2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の総括

今年も早いもので31日を迎えました。 最近は色々と多忙で、仕事も生活もバタバタしていたなぁと感じます。 仕事では、統計分析ど真ん中の仕事に従事する事が多く、鈍ったアタマを適応させるのに少し時間がかかりました。 とはいえ、ここ数年の積み重ねが活き…

Twitterベースのテレビ視聴率調査

○TwitterとNielsenが提携―Twitterベースのテレビ視聴率調査開発へ ということで、僕のリサーチ畑のTLはこれが沢山流れてきております。 詳細は全く不明というところで、すべてが憶測にすぎないわけですが、日本でも下記の動きがあったのが記憶に新しいところ…

うらやましい

○今の自分を拾ってくれる会社が5社あるか?―リブセンス取締役 桂大介のキャリア論 史上最年少東証一部上場で話題にもなったリブセンスの取締役の方のインタビュー記事です。 エンジニアのキャリアについて語られております。 ここで語られているような機会や…

そんな課題認識で大丈夫か?→大丈夫だ問題ない→問題あった

リサーチ会社に入って振り返ると8年くらい経つのだと気づきまして、短いなぁとも感じますし、長いのかな?とも感じます。 おかげ様で社内外、業界内外で様々な方々のお話をうかがい、行動を拝見する機会に恵まれ、なんとかやっていけているのかな、と思いま…

うるおい

暖房はエアコン派なんですが、年を重ねるにつれて「乾燥」が気になってきまして、これを機に加湿器の導入を決定。 で、安直ながら価格.comやWebクチコミを参照しながら、これにしました。 ダイニチハイブリッド式加湿器 HDシリーズ ブルー HD-5012-A出版社/…

オントロジー?

昨日のレイポインターさんの話でひっかかっていることがあり、それを結構考えていました。 彼が「オントロジー」の概念で情報について言及していました。 様々な背景の・様々なタイプの情報が存在し、定量化されるが、それは定性的に判断されうんぬんと(す…

JMRX勉強会「次世代マーケティングリサーチ討論会」に行ってきた

■第34回JMRX勉強会「次世代マーケティングリサーチ討論会」 というわけで、行ってきました。 コレに。 ベテラン著名リサーチャーであるレイポインター、萩原雅之の両氏が登壇するという、なんというか橋本対小川戦のような期待をしつつ参加です。 (いや、全…

外れ値と異常値の違いがわかる男

○毎日データをモニタリングしていても、ビジネスインパクトにつながらないワケ ─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線この記事のチェック表が参考になるなぁ、とみていたわけなんですが、以下の部分。 外れ値と異常値の違いを意識しない へ?・・…

実務の実験計画法

○実験計画の最適性について (お問い合わせに答えて) @shig_onoさんによる、サラリと書いているような印象とは裏腹に、読み手にわかりやすく実践的な、当該分野だと稀有な文章だと思います。 僕自身は心理統計学がアカデミックの出自なこともあり、基礎レベル…

図解 よくわかるこれからのマーチャンダイジング―最新版 なるほど!これでわかった

図解 よくわかるこれからのマーチャンダイジング―最新版 なるほど!これでわかった (DO BOOKS)作者: 服部吉伸出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 2008/01/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 61回この商品を含むブログを見る 小売店・メーカーの営業担当…

ミクシィ、マーケティングリサーチ事業を開始

○ミクシィ、マーケティングリサーチ事業を開始 業界的に言うとネットマイルのリサーチ部門がミクシィへ、ということなわけです。 一応、双方の会員規模はデカいわけですが、 アクティブ率 ミクシィ側のパーミッション許諾率 それを踏まえての重複率 等を考え…

JMRXに久々に行ってきた

久々にJMRXに行ってきました。 (急遽、時間を作ることができまして。。。) そのまとめです。 一部、括弧書きで僕の所感を含んでいます。=================1.ESOMAR日本代表:トークアイ・佐野さんのコメントESOMARは個人レベルで加入だっ…

マンガでわかる複雑ネットワーク 巨大ネットワークがもつ法則を科学する

マンガでわかる複雑ネットワーク 巨大ネットワークがもつ法則を科学する (サイエンス・アイ新書)作者: 右田正夫,今野紀雄出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/02/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る 以…

グルインのセルフ化

○消費者リサーチサービス「ゴチソー」事前登録サイト公開--Facebookを利用 会場手配、モニター募集、謝礼、司会者手配、事前打合せ、データ納品などを含め、モニター1人当たりに数万〜10万円以上発生していた部分をセルフ型にし、従来の10分の1程度のコスト…

もっと忙しくしたほうがいい

数年前になりますが、とある学会のセミナー合宿で久々に大学院時代の先輩とお話しする機会がありました。 合宿終了後のバスの中でという20分くらいの短い時間でしたが。 先輩は大変優秀であり、おそらく努力家でもあり、チャレンジ精神に溢れている方で、僕…

マルチデバイス化

○デスクトップからの検索、初めて前年比で減少--モバイル検索の増加が原因 まぁ、世の中の流れとして想定している事態ではありますが、そろそろ目に見えて潮の流れが変わっていくのでしょうね。 それを感じてから、諸々動くのでは遅いのでしょうが。。。 Web…

ハーバードビジネスレビュー2012年10月号「グローバル英語力」

Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2012年 10月号出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2012/09/10メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る 最近はHBRを読んでいなかったのですが「グローバル英語力」と…

イタリアとドリルと穴

1週間ちょいお休みをいただいてイタリアに行ってきました。 新婚旅行兼夏休みということで少し長めで・・・。 ヨーロッパへ行くのは初めてで、時差ボケが結構キツかったですね。 長時間の飛行機も、空気は乾燥するは、寝にくいわで相変わらず苦手です。 と…

結婚式を挙げてみた

ということで、このたび、結婚式を挙げました。 先週の土曜日に挙げたのですが、当日は非常に不安定な天気でして、急激に強い雨が降ったりやんだりと気を揉みながらの挙式となりました。 お陰様で挙式、写真撮影、お開きと会場外に出るときは雨が上がってい…

元ヤンの識別

○元ヤン・元ギャル男女の「メディア・生活実態調査」を実施〜「リアル・シンプル・リーズナブル」なライフスタイル〜 博報堂DYメディアパートナーズさんの調査結果報告です。 面白いのは、対象者定義で参照先PDFによれば、以下とのこと。 ※元ヤン・元ギャル…

逡巡するのでブログが書けない

ここ最近ブログが書けなくなっていました。 ちょっとバタバタと準備をしていることがあって、なかなか物理的・精神的に書けない、という言い訳もできるのですが、主因はそうではありません。 今年に入ってから少し環境が変わり、色々とスキル・知識・思考・…

TokyoWebminingに行ってきた

ということで、最早プラチナチケットと呼び声高い「 データマイニング+WEB@東京(TokyoWebmining)」に行ってきました。 当日の詳細は主催者の@hamadakoichiさんのブログにまとめられているので参照を。 今回はソーシャルグラフ解析・ビジネス展開祭り、と…

新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?

新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?作者: ROCKGIRLS,澤本嘉光,佐野研二郎,楠木建出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2012/07/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 17回…

電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発

○電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発(PDF) ツイートやリツイの件数ではなく、「リーチ」を指標化していることに意義がありますね。 ソーシャルメディアをチャネルとして取り入れた施策の効果検証の直接的な指標となるでしょうし、マーケテ…

クチコミ追跡ツール

○メソッド委員会より:WOMマーケティング効果測定ツールまとめ 先々月の記事ですがWOMマーケティング協議会がまとめた、国内企業が提供しているクチコミ追跡ツールに関するまとめです。 (海外を見ればこれにRadian6とかが入ってきます。) 「効果測定」とい…

アスキングにせよリスニングにせよ

○ネット口コミ分析はアンケートの代替にならない ホットリンクさんによる寄稿です。 アスキングにせよ、リスニングにせよ仮説検証の方法を洗練させることがデータ活用では欠かせないということでアグリーですね。 基本的ではあり、データ分析にかかわらずビ…

行動計量大会@新潟が来月開催

来月13日〜日本行動計量学会大会が新潟で開催されるようです。 ○日本行動計量学会 第40回大会 まだWeb上ではプログラムが公開されていませんが、先日冊子で届きました。 目を通すと、昨年よりマーケティング関連のセッションが多いような気がします。 ソーシ…

軽く衝撃を受けた

facebookでトランスコスモス・萩原さんがシェアをされていた記事があります。 ○アナリティクスとの出会い――知る力、予見の力がもたらす新たな世界 あぁ、最近は「ビックデータ」や「データサイエンス」に関する記事が沢山でるなぁ、と思ってみてみると、他の…

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則

小さなチーム、大きな仕事〔完全版〕: 37シグナルズ成功の法則作者: ジェイソン・フリード,デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン,黒沢 健二,松永 肇一,美谷 広海,祐佳 ヤング出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/01/11メディア: 単行本購入: 21人 クリ…

回帰分析入門

回帰分析入門 (Rで学ぶ最新データ解析)作者: 豊田秀樹,尾崎幸謙,川端一光,岩間徳兼,鈴川由美,久保沙織,池原一哉,阿部昌利,大橋洸太郎,秋山 隆,大久保治信出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2012/01/13メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 3…