2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査にみる「悩み」

○国勢調査は大丈夫か-牛込日記 鈴木督久さんによる国勢調査速報値に関して、2005年値と比較して、人口増に転じている点への考察です。 厚生労働省のデータとの矛盾。それを説明するロジック(「外国人を含む」人口だから「増加」)の弱さ。 個人的には総務省…

中国茶

今日は朝からオーケストラの練習でした。 前日、深夜まで起きていたので(積みゲーがクリア寸前だったので・・・)かなりキツかったのですが、なかなか刺激的な練習となりました。 で、午後1時くらいまで練習した後に、新宿高島屋の「茶語」でランチをしたので…

カレン

○カレン、移籍後初ゴールが決勝点! 吉田もフル出場/エールディビジ サッカー選手ってあまり詳しくないんですけど、彼だけは知っています。 と、いうのも今の実家が千葉にあるのですが、大学生時代に電車に乗っていると市立船橋高校のサッカー部(持ってい…

ラノベ

○<角川書店>「ザ・スニーカー」休刊へ 「涼宮ハルヒ」生んだラノベ雑誌18年で幕 まぁ、読んだことないんですけど・・・。 中学〜高校くらいのとき、ラノベって結構読んでたなぁ、と思い返しました。 というか、本とかラノベ以外読んでなかったと思います。 ロ…

薄っ!

〇NECカシオ:ドコモ向けに初のスマホ「メディアス」投入 超薄型厚さ7.7ミリ、重さ105グラム 薄すぎ…。 結構、バキッといっちゃいそうですねー。 おサイフもワンセグも付いているスグレモノ。 ちょっと欲しいかも、ですね。

古巣の話

今日は、会社の中で、私の古巣であるデータ解析チームの話を聴く機会がありました。 ここのセクションは、入社当時、最も入りたかったトコロでした。 今の会社に入って、お客さん担当リサーチャーを2年くらい経た後に、たまたま配属される機会がありました。…

STUDY HACKS!

〇STUDY HACKS! 最近、学び全般についてモチベーションが落ちていたので購入。 ちょっとした工夫で、楽しく、効率的に勉強するテクニックが豊富に紹介されています。 まぁ、「ちょっと実践にはハードルが高いなぁ」と思うものもありますが、出来るものは実践…

師匠の存在

ヴィオラを弾き始めて14〜5年経つのですが、本格的にレッスンを受けたのはそのうち5年くらいです。 はじめは大学に入ってから、大学オケのトレーナー(ヴァイオリン奏者)に習っていました。 高校時代に自己流でやっていたクセを徹底的に直す日々でした。 そ…

Journalism1月度号

○Journalism1月号「特集:曲がり角の世論調査」 購入して読んでいなかった特集をようやく読了。 個人的には後半3本が興味深かった。(前半2本は新しさはなかったかなぁ、と。) 世論調査の弱点を補う ネットによる世論観測の試み 萩原 雅之(トランスコスモ…

男の作法

○男の作法たまたま見た雑誌に紹介されていたので読んでみました。 池波正太郎の語りおろしをまとめたもので、昭和56年の作品。 「立ち振る舞いはかくありたい」という視点で衣食住について語っている。 ダンディズムを気取るとかそういう類の話ではなく、述…

ネットスーパー

○ネットスーパー利用者の過半数が男性―「出前館」利用者調査 「出前館」って知らなかったんですが、こういうサービスもあるんですね。 「出前館」で注文できるネットスーパーのオーダーを調査したところ、利用者の53.9%が男性であった。 ただ、ココを見ると…

エコポイント

○2010年家電市場はエコポイント特需で前年から1兆円拡大--GfKジャパン調べGFKジャパンさんによるエコポイントと家電に関する調査結果の記事。 中でも市場を牽引したのがエコポイント制度を追い風に販売台数を伸ばした薄型テレビだ。2010年全体では、数量が同…

実務におけるデータマイニングが、キテる?

サイバーエージェントさんがエンジニアのためのオフィスをアキバに構えるそうです。 ○サイバーエージェントがエンジニアのための新オフィス「Ameba Technology Laboratory」を秋葉原に開設 同時に採用ページを見ると、ドクター卒のデータマイニングエンジニ…

頭の中のガントチャート

システムエンジニアの方ならばお馴染みでしょうが、プロジェクト管理にガントチャートを使いますよね。 基本的に、僕は業務進行管理をガントチャートを作って行っています。 もともと顧客担当のリサーチャーのときはあまり意識していなかったのですが、事業…

バリトン・リサイタル

会社の後輩の紹介で、バリトン・リサイタルに行ってきました。 ○ミハイル・ディヤコフ バリトンリサイタル クラシックのコンサートには時々足を運びますが、声楽は実質初めてでした。 しかも、チケットをよく確認すると「A列」。最前列です。 歌手との距離が…

幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学

○幸せはいつもちょっと先にある―期待と妄想の心理学 タイトルは自己啓発本っぽいのですが、心理学実験をベースとした人間の予測の不正確さを論じた本です。 著者はハーバード大・社会心理学部の教授で、「幸せ」に対する人間の予測の不確実性と我々が感じや…

洋菓子店コアンドル

『洋菓子店コアンドル』、見てきました。 ほのぼのと、ゆったりとした雰囲気で落ち着いて観れる映画です。 出てくる洋菓子の数々も美味しそうで、観終わった後にケーキが食べたくなります。。。 (実際に食べましたが。。。) 終盤かなり展開が駆け足に感じ…

R-1

危うくR-1ぐらんぷり、見逃す(録画しそこねる)ところでした。 採点方式が各審査員が持ち点3点ずつで、マッチ方式というのはわかりやすいですね。 さて、誰が優勝するか・・・。

プラセボ

大学にいたころ、TA(Teaching Assistant)のバイトで食いつないでいたことがありました。 勉強時間が必要なので、バイトもほとんどできなくて(カテキョウをちょっとぐらい)。 そんな時にこのTAのバイトは短時間で定収入が得られる、かつ関連分野の授業も…

倒産データから想像すること

〇2010年「業歴30年以上の企業倒産」調査 構成比は2006年以来、4年ぶりの29%台〜倒産企業の平均寿命は22.4年〜 東京商工リサーチさんのプレスリリース。 業歴のもっと細かい分布も見たいですねぇ。 平均値をとることに意味があるのかなぁ、と。 で、参考ま…

ソーシャルリーディング

○ソーシャルリーディングで広がる読書体験 僕は古本屋とか結構好きで、学生時代は大学周辺の古本屋とか廻っていた記憶があります。 古本の中には、前の持ち主がひいたマーカーや書き込みがあったりして、それが意外に勉強になるといったこともありました。 …

アマチュアオーケストラの不思議

アマチュアオーケストラって、曲によって変動はあるものの、大体40〜50人くらいが集まって演奏をします。 学校の1クラス分くらいですね。 団体によっては、老若男女、それこそ「おじいちゃんと孫」くらいの年代が離れた人が隣で演奏することもあります。 な…

因果の考え方

昨日のエントリーでは触れなかったのですが、よくサイエンス系の記事の書き方で因果関係があまり熟考されないまま書かれていると感じることがあります。 酷いときは、原論文の展開を無視して、結論だけ引用して適当に解釈しているときすらあります。(これは…

自分と同じ話し方

○デート成功の秘けつは「相手と同じ話し方」=米研究 これを見て、「自分と同じ喋り方の人、好きじゃないけどなぁ」と思っていました。 で、下の記事を見てみると・・・ ○カップルが長続きするかどうかはしゃべり方から予測できる 人々は好きな相手の話し方や文…

サンプルサイズの表記

ライオンさんのプレスリリースがtwitter上で流れていました。 〇徹底検証!トイレをキレイにすると本当に "いいこと"がある!?"トイレをキレイにしている人"は「モテ度」や「年収」が高い! 内容もキャッチーで、因果関係の解釈とか話題の広がりも豊富になりそ…

共通性は高いけど、個性も出るねぇ

僕はヴィオラという楽器を弾いていて、あるアマチュアオーケストラ(略してアマオケ)に参加しています。 (昨年度は色々あって参加を見送ったのですが、今年は参加する予定。) アマオケによって、演奏会の準備にかける時間は変わるのですが、僕の参加して…

紙に書く

今の仕事は結構、独りで考える機会が多いです。 もちろん、相談や思考の整理の相手をしてくれる上司や同僚もいるのですが、少なくともある程度は独りでアイデアや考えを組み立てる必要があります。 独りで考えていると、思考が錯綜します。 もちろんそれも必…

高田社長

twitter上で流れてきたn-stylesさんの記事がありました。 〇講演でわかったジャパネットたかた社長のハイテンションの理由 九州での講演の紹介ですが、非常に興味深い内容です。 郄田氏は、パソコンのスペックを説明をするときも分かりやすく、噛み砕いて説…