2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Consumer Survey

○Google Consumer Survey スピード、市場反映性、利用しやすさともにWeb調査においてかなりエッジの効いたサービスです。 とくに、価格と利用者のベネフィット(反映性とスピード)のバランスは絶妙で、社内企画書やスタートアップのエビデンスデータとして…

カロリー

カラオケでダイエット、カロリー消費TOP20ソング発表 カロリーデータはDAMのシステムを使っているようで、 カロリーカラオケサービス開始時に、スポーツクラブの協力を得て、カラオケを歌う「声の大きさ」と「発声している時間」と実験によるサンプルデータ…

タイポロジー

日本生産性本部が毎年発表している今年の新入社員タイプ。 ○今年の新入社員のタイプは「奇跡の一本松型」 昨年は未公表でしたが「はやぶさ型」だったんですね。 「宇宙探査機『はやぶさ』は音信不通になったり、制御不能になったりでハラハラさせられたが、…

ケースメソッド

昨日、とある会合でケースメソッドの重要性について教えていただきました。 メジャーな事例のケーススタディを行うことも重要なのですが、正解が一般に周知されていないようなケースメソッドに数取り組むことが実践的な解決を行う基礎力養成に寄与する。 な…

機能性炭酸

○各社が勝負商品を投入炭酸飲料“泡立つ”春の陣 今春は機能性を付加した炭酸飲料が注目を集めているようですね。 海外ブランドの上陸、低価格帯トクホ飲料、老舗ブランドのトクホ飲料など、話題も目白押しです。 記事後半にも書かれているように冷蔵棚の競争…

ブランドマネジメント能力

ブランドマネジメント能力 [プロフェッショナルの基本]作者: 伊藤裕一出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター発売日: 2008/01/31メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログを見る 今更ながらなのですが、私たちリサーチャーのクライア…

見られて困るものは燃やしておけ

○アインシュタインの有名論文やラブレターをネットで公開 私信の中には愛国主義やユダヤ主義、ユダヤ人国家建設についての考えを記した手紙や、2番目の妻に宛てた20通以上のラブレターなどが含まれる。ラブレターが書かれたのは最初の妻とまだ結婚している時…

アウトレット

○不況下の小売り優等生・アウトレットに異変 記事の内容から推察するに、需要に合わせて出店していくフェーズから供給側プレーヤーの増加に伴う競争のフェーズに移っているということでしょうね。 これに伴い、流通上の優位性を持つ2強が存在感を示し、今後…

忍者

○イランで忍者?そう、忍者です 護身術として大人気 入門者が一万人とはスゴイ。 しかし、忍術ってどんなことを学ぶのでしょうか。 3年前に入門したというドニヤ・タライさん(21)は「忍術を通して自分を尊ぶことを教わった。自信が持てるようになった」…

欲求不満のショウジョウバエはやけ酒? 米大学研究

欲求不満のショウジョウバエはやけ酒? 米大学研究 へぇ、という記事なんですが、関連記事のリンクがひどすぎます。。。

正解が複数あることはよくあることです

○高校入試「理科に別の正解」 兵庫県教委、出題ミス否定 テストでこういうことはよくあることです。 採点の対応も当然で、適切なように思います。 「ミス」を認める・認めないは、正直どうでもいいように思うわけですが、世の中そうもいかないのでしょうかね…

就活

○新卒採用は株式投資のようなもの 松井証券社長・松井道夫氏 まぁ、張り方の上手さが問題なわけですが。。。 投資できない体力の会社や、投資の下手な会社は「育成」でカバーをするわけですが、張り方の上手い会社は往々にして育成も上手であるように思いま…

選ばれるプロフェッショナル

選ばれるプロフェッショナル ― クライアントが本当に求めていること作者: ジャグディシュ・N・シース,アンドリュー・ソーベル,羽物俊樹出版社/メーカー: 英治出版発売日: 2009/07/22メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 105回この商品を含むブログ (9件) を…

ソーシャルメディアサミットに行ってきた

先週の金曜日に開催されたソーシャルメディアサミットに行ってきました。 広告と関連が強い集まりなので、キラキラした人が多いのかなぁと思っていたのですが、それほどでもなく。 やはりアドテク関連になると少しカラーが違うようですね。 セッションは「ソ…

震災から一年

今日で震災から一年が経ちました。 あのときは「これからどうなるんだろう」という不安が立ちこめていましたが、一年の経過は本当に早いものです。 もちろん被災地では、今も不便な生活を強いられていたり、不安を感じる生活を送られているかたもいるわけで…

日本語って難しい

○<ダルビッシュ>オープン戦発言、誤解される ところが、試合後の記者会見でダルビッシュがこの打球を「そんなに球をとらえられた感じはしなかった」と話したことが独り歩きした。 文字面からは複数の意味を持っていますね。 会見映像を見れば意図ははっき…

大学生の勉強

○大学生に勉強させよ…対策の大学に財政優遇案 いやぁ、大学がどうこうしても勉強しないよなぁと思いますが。。。 自分自身を振り返っても、学生時代の最初のころはオケにハマってて最低限の勉強しかしてなかったような。。。 学習習慣(知的好奇心を養成する…

街コン

○26歳独身の“肉食系女子”、街コンに参加してみた 最近しばしばニュースにもと取り上げられている街コンです。 先日、池袋で初めて見かけたのですが、比較的小さな商店を分散的に使う仕組みになっているようで、地域活性化を狙っているんだなぁと感じました。…

再参入

○1000円前後のハンバーガー4種 高級路線の成否は ウェンディーズ・ジャパン「ジャパン プレミアム」 新生ウェンディーズの記事ですね。 どうやら以前のウェンディーズとはとる戦略のポジションが異なって展開を図るようです。 (ほぼ市場構造が固定化して価…

根強い人気

○ゲームキューブの名作「ガチャフォース」が数量限定でイーカプコンに再入荷 このゲームのことを全く知らなかったのですが、発売から10年近く経ち、かつ、すでに後継機が浸透しているなかで再販するというのは驚きです。 演歌みたいな売れ方をするソフトです…

「オタク」からヒット探す嗅覚盗め! 電通が研究所設立へ

○「オタク」からヒット探す嗅覚盗め! 電通が研究所設立へ 電通さんがシンクタンク「オタクがラブなもの研究所」を設立するとのことです。 過去に野村総研さんがオタク市場規模を推計したことがありましたが、シンクタンクとは。。。 Geekは特定分野における…

オーディオ女子

ブランド品より真空管アンプ オーディオ女子増殖中 真空管アンプに手を出すというのはスゴイですね。。。 しかし、結構凝っているヘッドフォン女子には好感もてます!

なんとなくの最適解

時々、このブログのアクセスログをみると「いまんとこの最適解」の検索でいらっしゃる方がいます。 続けてみるもので、(どんな理由であれ)何かしらの期待で引っ掛けてもらえるのはありがたいことです。 しかし、今日アクセスログをみると「なんとなくの最…

データサプライヤー

ちょっと昔の記事ですが。 ○ewoman 日産・星野氏の記事 当時は広告代理店の下請けの仕事が多く、ひとたびリサーチ結果のデータを渡したら、その先のことは関知しないというケースがほとんどでした。そこで、結果がどうなったかわからないような、データサプ…