2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん

今度の演奏会のメイン曲はチャイコフスキーの5番とのことです。 好きな曲なので楽しみです。 8:35あたりがドラえもんっぽいという曲ですが。。。

予測と記述のはざま

ちょっと前の記事でも紹介しましたがルグランさんがAKB総選挙の予測をしていました。 もちろん順位を事前に予測しようという試みが興味を引くのもあるのですが、どういう変数を投入し、どういうモデルが作られているか、結果として推定された各変数のウェイ…

ジェル

昨日、髪を切りにいきまして、そのときに美容師さんから聞いたんですが、 今年あたりからジェル人気が復活するらしいとのこと。 おそらく、メーカーさんがそう仕掛けてくるのだと思うですが、ちょっと前なら考えられなかったような。 ジェルってベタついてダ…

食生活

○春のもやもや気分、食事改善で吹き飛ばそう うつ症状の抑制に葉酸が効く、というお話です。 睡眠と思考の型を見直すことが効果的なことは広く知られていますが、食生活も重要なんですね。 で、この記事の絵に驚いたのですが、結構、自分の食生活に近いんで…

怒涛

先週、今週とイベントが目白押しで、ブログ更新できていません。。。 マイペースになりますが、明日以降は少しずつ更新頻度を戻していければ、と。 Publish or Perish。

演奏会

来週、演奏会です。 お時間のある方は是非。*********アンサンブル・マイルストーン 第 18 回演奏会 【日時】2012年5月27日 (日) 14:00開演予定 【会場】神奈川県立音楽堂 【指揮】今井治人 【曲目】 歌劇『オベロン』序曲 (ウェーバー) 交響曲第7…

世界で勝負する仕事術

世界で勝負する仕事術 最先端ITに挑むエンジニアの激走記 (幻冬舎新書)作者: 竹内健出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/01/28メディア: 新書購入: 24人 クリック: 555回この商品を含むブログ (45件) を見る フラッシュメモリ・次世代メモリの研究者・竹内…

独学

○バイオリン製作者の陳昌鉉さん死去 「天上の弦」モデル 独学でヴァイオリン制作を学び、エピソードがドラマ化されて有名でしたね。 本当にスゴイことだと思います。ご冥福をお祈りいたします。

前田票の行方

○ルグラン、次期 AKB 選抜総選挙の予測結果を発表―本命は大島優子さん、対抗は高橋みなみさんと篠田麻里子さん予測モデルはいろいろ試行錯誤されているでしょうが、結構ほかの予測で使うようなスタンダードなアプローチだと思われます。興味深いのが「前田票…

儲けにつながる会計の公式

儲けにつながる「会計の公式」―借金を返すと儲かるのか? (日経ビジネス人文庫)作者: 岩谷誠治出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2012/04/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 26回この商品を含むブログ (6件) を見る ブログ「金融日記」でも紹…

士気

○「ほこ×たて」で負け知らず、応募急増の企業は CXの「ほこ×たて」に参加企業の新卒採用希望者が急増した、というニュースです。 全国放送で人気コンテンツですから、認知率は飛躍的に伸びているでしょうし、番組でアピールされる技術力に魅力を感じて応募意…

情報太り

最近、仕事内容が少し変わりまして、色々と従来とは異なるお仕事をさせてもらっています。 今までの経験とかセオリーが通じない分野もあり、今まで以上に論理的な意思決定が必要で、なんというか結構シンドくもあり、使っていなかった筋肉を使っているような…

トップメッセージ

○博報堂、企業のトップが発するメッセージを開発するコンサルティングサービス「経営する言葉」 あぁ、なんというか、切ないサービスだなぁ・・・と。 リスク回避であったり、効果の最大化であったりと意義はあるのかもしれませんが、トップの言葉は自身の葛…

肌の状態を図る工夫

○富士通研究所、スマホで肌の状態を測定できる技術を開発--シミや毛穴の目立ち度も測定 なるほど。 スマホ撮影⇒判別って、撮影環境等々の要因が絡んでなかなか難しいと思うわけですが、基準(パッチ)を同時に撮影することで要因を考慮できるわけですね。 統…

おとなの進路教室。

おとなの進路教室。作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 47回この商品を含むブログ (62件) を見る 先週から風邪を引きずりながら諸々タスクをこなしていたら、心身とも…

人力

○「人力ITサービス」がヒットの兆し 現在の技術で(ある程度の低コストのもとに)実現しにくいサービスというのは結構あるとおもっていて、こうしたアプローチが有効だったりすることはあるのだろうなぁ、と思います。 とはいえ、パラダイムシフトはやはり技…

買い物客はそのキーワードで手を伸ばす

買い物客はそのキーワードで手を伸ばす作者: 学習院マネジメント・スクール[監修],上田隆穂/兼子良久,星野浩美/守口剛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を…