Twitterベースのテレビ視聴率調査

○TwitterとNielsenが提携―Twitterベースのテレビ視聴率調査開発へ


ということで、僕のリサーチ畑のTLはこれが沢山流れてきております。
詳細は全く不明というところで、すべてが憶測にすぎないわけですが、日本でも下記の動きがあったのが記憶に新しいところです。
(といっても、countand1さんのツイートを見るまですっかり記憶からすっとんでいた僕。)


○ビデオリサーチ、Twitter Japanと Twitter上のTV番組波及効果の指標整備に着手


ニールセンとしては現有の視聴率サービスの「改善」を図りたいわけですかね。
海外ではダブルスクリーン、トリプルスクリーン視聴が日本より行われる機会が多いと聞きますので、従来型の測定ではいかんともしがたいところがあるのかもしれません。
(まぁ実際のインパクトとしてはどうなんだかわかりませんが。)
今回の取組ではデータ定義とその実現において「標準」を作ろうという姿勢が見えて、諸々のハードルも高いでしょうが、非常に注目していきたいと思っています。
今後、twitterがインフラとしての使命を終えることがあっても、ノウハウは次の取組に生きてきそうです。


twitter側としては・・・いろんな形でマネタイズしたい中での行動でしょうか。
なんだか最近の動きを見ていると旬の芸人が年越す前に荒稼ぎしている体にも見てきているのは気のせいなんですかね。。。