2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の総括

今年も早いもので31日を迎えました。 最近は色々と多忙で、仕事も生活もバタバタしていたなぁと感じます。 仕事では、統計分析ど真ん中の仕事に従事する事が多く、鈍ったアタマを適応させるのに少し時間がかかりました。 とはいえ、ここ数年の積み重ねが活き…

Twitterベースのテレビ視聴率調査

○TwitterとNielsenが提携―Twitterベースのテレビ視聴率調査開発へ ということで、僕のリサーチ畑のTLはこれが沢山流れてきております。 詳細は全く不明というところで、すべてが憶測にすぎないわけですが、日本でも下記の動きがあったのが記憶に新しいところ…

うらやましい

○今の自分を拾ってくれる会社が5社あるか?―リブセンス取締役 桂大介のキャリア論 史上最年少東証一部上場で話題にもなったリブセンスの取締役の方のインタビュー記事です。 エンジニアのキャリアについて語られております。 ここで語られているような機会や…

そんな課題認識で大丈夫か?→大丈夫だ問題ない→問題あった

リサーチ会社に入って振り返ると8年くらい経つのだと気づきまして、短いなぁとも感じますし、長いのかな?とも感じます。 おかげ様で社内外、業界内外で様々な方々のお話をうかがい、行動を拝見する機会に恵まれ、なんとかやっていけているのかな、と思いま…

うるおい

暖房はエアコン派なんですが、年を重ねるにつれて「乾燥」が気になってきまして、これを機に加湿器の導入を決定。 で、安直ながら価格.comやWebクチコミを参照しながら、これにしました。 ダイニチハイブリッド式加湿器 HDシリーズ ブルー HD-5012-A出版社/…