マルチデバイス化

○デスクトップからの検索、初めて前年比で減少--モバイル検索の増加が原因


まぁ、世の中の流れとして想定している事態ではありますが、そろそろ目に見えて潮の流れが変わっていくのでしょうね。
それを感じてから、諸々動くのでは遅いのでしょうが。。。
Web広告の業界では既に潮の流れが変わっていると聞き及んでおります。


我々の業界も大小あれこの問題への対応は不可避でありますが、調査基盤への影響は当然気になるわけです。
したがって、対応せずにはいられないところですが、長期的な、というより短期的な事業存続基盤の整備という位置づけになるのではないかと思います。
個人的にはこうした問題の他に喉元に突き付けられている問題・課題があってそちらも喫緊の課題だと思っている次第です。