2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

命の水が・・・

○ビール大手、夏の品薄懸念 東北・関東の主力工場被災 これは、いけないっっっ!!! 働く原動力に関わる問題。 週末にいった日本酒の店でも蔵元が被災しているようで、カンパを行っていた。 うーん、何とかできないものか・・・。

学生がデータ解析に関するインターンに携わる是非

twitterをやっているとベンチャー系の企業がインターンの学生を募集しているのを見つけることがあります。 以前に比べると、学生とインターン先の企業のマッチがしやすい環境になっていると思います。 インターンは、企業としては安いコストで、ある程度優秀…

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

〇心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 震災以降、心がワサワサと動く感覚がありました。 僕はどちらかというと冷静沈着なほうではないのですが、いつにも増して落ち着かない感じです。 単純な作業や、議論・ミーティングの場はそれでもよいので…

産業連関表

Y!ニュースに震災の経済的影響に関する記事があり、元記事を辿ってみました。 〇【富士通総研】電力不足が日本経済に与える影響 ここでは、最新の産業連関表(平成17年(2005年))を用いて、電力不足がどのような産業に影響を与えるのかについて考えてみたい…

英国王のスピーチ

公開から随分と経ちましたが「英国王のスピーチ」を観て来ました。 安心して見られる、良い映画でした。 ジョージ6世を演じたコリン・ファースは、表情が豊かで、その苦悩や重圧がよく表現されていたと思います。 Blue-ray出たら買ってしまうだろうなぁ。 ち…

AKBと知事選挙

統一選が24日に告示、始まりましたね。 東京都知事選挙はAKB48を起用した呼びかけを行っているようです。 〇H23年東京都知事選挙(東京都選挙管理委員会) あれ?なんかよく見るメンバーがいないような・・・。 どうやら成人メンバーだけが選出されている…

R&D機能の持ち方

ドワンゴさんが研究開発本部を廃止するとのことです。 〇ドワンゴ、研究開発本部を廃止する組織変更 ドワンゴは、今回の組織変更を、研究開発部門と事業部門を統合するという新時代のIT体制に最適化したものと位置づけており、理系/文系の区別なく社員のパ…

リサーチャーの募集

日産さんがリサーチャーを募集しています。 〇日産:キャリア採用情報−募集職種 事務系:商品企画・マーケットリサーチ メーカーのリサーチ職はさほど多いポジションではないので、絶好の機会といえますね。 以前の記事でも触れましたが、事業会社のマーケテ…

JMRXで喋ってきた

昨日はJMRX勉強会でした。 〇JMRX勉強会【次世代マーケティングリサーチ】 メインは萩原さんにお話いただいて、パネルディスカッションの参加者として少しお話させていただきました。 歴戦のリサーチャーの中で・・・恐縮すぎます。 でも、非常に脳が活性化され…

イベント

震災以降、イベントの中止が相次いでいます。 しかし、以前に紹介したこのイベントは規模を縮小して実施する模様です。 〇産総研:サービス工学シンポジウム 僕は参加できそうにありませんが、ご興味の方は足を運ばれてはいかがでしょうか? あと、今日はJMR…

コダーイ

昨夜は突然色々な曲が聴きたくなって、CDを引掻きまわしていました。 その中の一つがコダーイ・チェロソナタ。 ヤーノシュ・シュタルケルの演奏です。 コダーイのチェロソナタは2000年ぐらいにサントリーのウィスキーのCMに使われて耳にしたことがある方も多…

ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳

〇ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳 ラノベ形式でソーシャルメディアを利用した施策やそれをとりまく「あるある」課題について理解できます。 軽く読める内容とはいえ、僕自身もソーシャルメディアを使った施策に対して誤解(ROIの…

ツイート再掲

今日は手抜きでツイート再掲。 意義ある週末を! この一週間は多くの人は多くの未体験のストレッサーに晒されている。意識して安息をつくるほうがいい。大丈夫と思っていても、突然体調や気分に異変がでることもある。僕らは短距離走ではなく、長距離走を走…

ANPI NLP

東日本大震災のためのデータマイニング・自然言語処理に関する情報のページが出来ています。 〇ANPI NLP 今回、Twitterやブログ、Mixiなど、多くのCGMから個々に述べられている人の安否情報に注目し、Google社の"Google Person Finder"上のデータと照合しな…

パス

毎日がめまぐるしく動きますね。こういうときには、イヤなことを考えてしまいがちです。ある程度は仕方ないですが、回避できるときにはしておきたいです。じゃないと、参ってしまいますから。 頭にイヤなことが思い浮かんだときは「パス!」と声に出してみま…

予測市場と集合知研究部会に行ってきた

3/11(金)に開催の下記のセミナーに途中まで参加してきました。途中に地震があったこともあり、最後まで聴くことはできませんでしたが(その日の顛末はコチラ。) 〇The 6th SIG PMKT Workshop 記憶が曖昧になっているところもありますが、サマリを。 ■みん…

疲れがでるころ

ちょっと疲れてるなぁと感じる一日でした。 睡眠が知らぬ間に浅くなったり、初めて直面する事態に緊張してたり。 まぁ、大したことでは無いのですけどね。 ただ、少しテレビ報道やツイッターに浸かりすぎるのはキツいですね。 距離を保つのも重要だと感じま…

「頑張れ」

朝の混乱を避けて時差を作って出社するも、現時点ではあまり役に立てそうも無く、必要最低限の処理をして帰宅しました。 念のため、充電たっぷりのインフラPCは持って帰ることに。 これで、何かできることはないだろうか。 大したことはできないけど、ここ数…

明日から

明日からは出勤です。会社人として、やれることをやります。 我々の業界でも震災の影響は少なくないでしょう。一個人としてもやれることをやります。

たかがみかん、されどみかん

節電中につき、暗闇の中からスマホて更新。 買い出しから帰ると、共同スペースに段ボールが。 単身者が多いと思われるので、こういうのありがたい。 みかんも嬉しいけど、心が嬉しい。

地震と孤独

0:30にようやく家に帰り着いた。 今日は午後から六本木でセミナーに出席していた。 そして、地震。 2Fの会場だったため、「随分と大きいな」ぐらいの感じ。 直後にwi-fiに繋げていた出席者から「仙台で震度6強らしい」との声。 とはいうものの少しして、セミ…

聞きたいセミナーが

ここ数週間で聞きたいセミナーが多いです。 おととい紹介した ○The 6th SIG PMKT Workshop に加えて、産業技術総合研究所が主催するこのセミナーも興味深いです。 〇産総研:サービス工学シンポジウム POS、ID-POS、顧客行動データなど内容が気になるものば…

ギャラクシー賞

先週の「モヤモヤさまぁ〜ず2」の録画を見てたら、ギャラクシー賞月間賞を受賞したとのことです。 そういえばギャラクシー賞って何だろうと思って調べてみると・・・ ○ギャラクシー賞概要 審査は放送批評懇談会会員から選ばれた選奨事業委員会が担当します。賞…

集合知データからの予測

○あなたの、私の“つぶやき”で、選挙の当落や株価が分かる!? twitterのつぶやきから選挙、株価予想、映画のヒット作の予測をする試みについての記事です。 映画のヒット作の予測などは、以前のJMRXでも触れられていたように思います。 この辺りの話は「次世…

オンラインゲームプレイヤーの分類

〇なぜある種の人はひとりでオンラインゲームをプレイするのか?【GDC 2011】 リードシステムデザイナーを務めるDamion Schubert氏が“The Loner: Why Some People Play MMOs Alone”と題する講演を行った。 お題は“なぜある種の人はオンラインゲームをひとり…

社会人の学び

最近、会計とかプロジェクトマネジメントとかを勉強する機会があるのですが、その時に感じたのは 「社会人になってから勉強すると得なこともあるのだなぁ」 ということです。 会計などは時間がある学生時代に勉強しておけばよかったなぁと本当に思います。 …

JMRX勉強会【ソーシャル・メディア・リサーチ最前線】に行ってきた

JMRX勉強会【ソーシャル・メディア・リサーチ最前線】に行ってきました。 トピックはオンライン定性リサーチとMROCs(Marketing Research Online Communities)についてでした。 スピーカーの岸川さんが先月末にマカオで開催されたQRWEBカンファレンスに参加…

ユニリーバ、「バーコードカノジョ」を使ったキャンペーンを展開

〇ユニリーバ、「バーコードカノジョ」を使ったキャンペーンを展開 面白いです。 また、3月2日発売の3種類のつめかえ用ボディソープでは、それぞれの商品から生成される“カノジョ”たちが、時間別の着替えやコメントを行う。 関連製品⇒リフィル(詰替え)購買…

チェロのデュオ

Yahoo!トップで紹介されていたチェロのデュオ。 弓の毛が切れまくりΣ(゚д゚;) チェロは弾き方によって弓の毛切れやすいので、熱演後に「ふわぁさ」となるのがカッコイイですよね。 多分、本人たちも悦に入っているはず…。 僕はヴィオラの弓の毛が切れると、「…

SAS、銀行向けデータ統合ソリューションを提供開始

〇SAS、銀行向けデータ統合ソリューションを提供開始 企業内に散在するデータを、国内外の数多くの銀行システム導入で培ったノウハウを盛り込んだデータモデルである「SAS Banking Detail Data Store (DDS)」に統合することにより、データの管理コストを削…