2011-01-01から1年間の記事一覧

今年を総括

今年を振り返ると色々ありましたね。 震災があり。。。 そんな中で今年のいくつかのトピックをまとめます。 次世代リサーチ・・・。 前年、次世代リサーチと呼ばれていたものがサービス化に至りましたが、 その多くが革新とはほど遠いものでした。 技術だけ…

年の瀬の一曲

年の瀬に聴きたくなる一曲のひとつ「ブラームス:弦楽六重奏曲第1番」。 いいですね。

大学受験とその先

asahi.comを見ていたら、大学受験の記事が多くなりましたね。 年明けたら、センター試験も始まります。 自分の大学受験を思い返すと、安直に受験先を決めていたなぁ、と思います。 高校時代、文系であることは間違いなかったのですが、あまり興味がある先攻…

点滴

○「甘酒点滴」って何!? 池袋の「点滴BAR」へ潜入してみた 点滴・・・。 結構、ひどい風邪ひいた人とか点滴しますけど、効くんですかね? 何気に高そう。。。

統計を専門教育で学んでいなくても統計分析が上手な人

タイトルの通りなんですが、ごく稀にそういう方がいらっしゃいます。 独学でバリバリやった方もいらっしゃるようですが、どちらかというとサラリと専門書に目を通して理解している印象ですね。 各分析のポイントを理解して使い始め、実践経験と共に、詳しい…

死ぬまでに手に入れる

○死ぬまでに手に入れるべき時計 あはは。。。 パテック フィリップ、、、僕なんか2回転生しても買えなさそう。。。 「どこかで一生物の時計は買いたいなぁ」と思う反面、「あまり高すぎても宝の持ち腐れだなぁ」とも思います。 この辺り、楽器のチョイスに似…

今年のコンサート

○〈回顧2011・クラシック〉夢を見せる力、求められた 音楽評論家たちの印象に残るコンサートピックアップです。 今年はあんまりプロオケは聴きにいけなかったです。。。 来年は時間を割いていきたいなぁ。。。

抽象的な数の概念

○ハトも数の概念を理解、サルに匹敵…米誌に発表 鳩が猿と同じように抽象的な数の概念を理解しているという記事です。 サイエンスではフリーの範囲ではアブストまでしか公開していないので、実験内容は知ることができなかったのですが、 おそらくこの記事と似…

電通やマクロミルなど、ネット調査で共同出資の新会社

○電通やマクロミルなど、ネット調査で共同出資の新会社 リサーチ業界内では、比較的大きく見える動きです。 電通と連携してネット調査をはじめとする電通内のマーケティングリサーチを集約して受託するほか、ネット調査領域での新サービスの開発を目指すとし…

ベンチマーク

○マイ・ファースト・リクルート「進学カンパニー」の強み 40年蓄積した調査データを元に、業界を牽引する タイトルの感じだと40年分のデータの価値みたいな展開かと思いきや、 実は、こうした比較ができるようになったのは10年前から。それ以前は、質問項目…

敗因を冷静に見つめる

○運やツキは存在するか 羽生善治 将棋棋士 羽生さんのコラムですが、毎度のことながら刺激的です。 決断力 (角川oneテーマ21)作者: 羽生善治出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/01メディア: 新書購入: 44人 クリック: 297回この商品を含むブログ (562…

チェリー

○15〜29歳の男性に聞く、好きな人には自分から告白しますか 日本ロレアルさんによる調査です。 この結果は、年代に固有なのか、コーホート効果(出生年固有)なのか・・・。 ファーストキスはどのような味というイメージがありますか? この質問に対し、「チ…

若年@米国のデータ通信

○米13〜17歳、携帯電話のデータ通信量が1年前より256%増加 13〜17歳の携帯電話利用者は第3四半期に1カ月あたり平均320Mバイトのデータ通信を行った。これは前年比256%増に相当する数字。 なるほど。データ通信の内容によっては、これくらいはいくのかなぁ…

プリンタのある生活

数年ぶりにプリンタを購入しました。 Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG3130出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2011/10/27メディア: Personal Computers購入: 8人 クリック: 142回この商品を含むブログ (8件) を見る Canonの複合機で割とコンパ…

クリスマス協奏曲

バロック時代の作曲家、コレルリの「合奏協奏曲」の中には「クリスマス協奏曲」として有名な曲があります。 その弦楽四重奏版。 たまに聴くといいですね。

今年のクリスマス

今年のクリスマスソングはこれだっっ!!

飲むスタンスを変えた

ちょっと前からなんですけど、お酒を飲むスタンスを変えました。 それまでは、酔っても顔に出ないほうで、ガンガンいろんなお酒を飲んでたんですけど、今年、気づいたことがあって。 実は、あんまり酒が強くない。 20代の頃より弱くなっているのもあるんです…

流行りと俯瞰

○eMetrics: Marketing Optimization Summitに参加して感じたこと デジタルマーケティングのイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」に参加した筆者の感想が述べられている記事です。 ここで述べられていることは至極当然なことで、 各分野のアナ…

日産の次世代ディーラーマネジメントシステム

○マイクロソフトと日産、「Dynamics CRM」で次世代ディーラーマネジメントシステムを構築 Microsoft Dynamics CRMをベースとし、CRM機能およびソーシャルコラボレーションツールを融合させることで、顧客との強固な関係構築を実現。 「ソーシャルコラボレー…

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ

お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ (PHP文庫)作者: 糸井重里,邱永漢出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2011/04/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (7件) を見る 糸井重里と邱永漢の対談です。 僕は邱永漢…

コーラの製法

○コカ・コーラのレシピがこの中に… 製法の保管庫公開 1886年に開発された製法は当初、少人数で共有し文書化されなかった。1919年に融資の担保として初めて紙に書かれ、以降は銀行に保管されてきた。 製法自体にも価値があるのでしょうが、こういうス…

お疲れ様でした

○30年間ありがとうございました。工藤公康公式サイト - 諦めない心 工藤投手がついに引退するとのことです。 本当にお疲れ様でした。 僕は全くもって野球少年ではなかったのですが、当時住んでいたのが所沢だったので西武が地元に根付いていました。 子供た…

もうひとつのプレゼン―選ぶ側の論理

もうひとつのプレゼン―選ぶ側の論理作者: 野口恭平出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2010/03/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 102回この商品を含むブログ (4件) を見る 日産自動車の広告畑を歩んできた著者による、プレゼンを「選ぶ側の視…

無伴奏

フランスのチェリスト、Jean-Guihen Queyrasによるバッハ:無伴奏チェロ組曲第6番ニ長調のガボットです。 なんとなく物悲しい曲なのですが、この奏者のガボットは軽やかで結構好きです。 You Tubeで色々な奏者の比較をしてみると面白いですよ。

アニメによる販促と効果測定

○ソーシャル×エンタメで仕掛けるローソンのO2O戦略 アニメとのコラボ企画で注目を集めているローソンさんの記事です。 手軽に情報を更新でき、ソーシャルメディアとの相性も良いスマートフォンの利用者も拡大傾向にあることから、マーケティングの主戦場をソ…

インフォグラフィクスの普及

○統計どう伝える?お知恵拝借 経産省、サイト通じ募集 経産省がインフォグラフィクスの普及を目的に、「ツタグラ」というサイトを開設しているようです。 正直、ちょっと意外でした。 生データ+αの解説を量産している印象もある官公庁統計ですので、国民へ…

モバイルの特性

○巨大ゲーム企業Zyngaが日本のGREEなどより極端に低利益なのはなぜ?このままでいいの? 色々と示唆に富む記事だと感じました。 GREEとDeNaは共に、ユーザ一人当たりの月間売上が平均4〜5ドルだが、これはZyngaの3倍以上だ(下のグラフ)。以上の数値は、全ユ…

JIMSに行ってきた

日本マーケティングサイエンス学会の研究大会に行ってきました。 場所は汐留の電通ホールだったのですが、なかなか入り口が見つからず初めの2つの講演を聞き逃してしまいました。。。 各研究とも興味深いものが多く、自分自身の課題と照らし合わせるインス…

何のためにパーツを使うのか

○ゲーミフィケーションに対するよくある誤解 ゆめみの深田さんが書かれている記事で、「あぁ、そうだよね」となんとなく納得しながら頭を整理できる内容でした。 この本も読んでみようかなぁ。 ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変え…

囲碁ガール

○“囲碁ガール”と知的なプレイを楽しむグッズ 何コレ。素敵。 ○碁的 最新号はPDFでも読めるようです。 典型的な女性誌パロディで男でも楽しめる内容になってます。 っていうか、これ女子が読むもんなのかな?