2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イノーベーションは簡単に殺される

○イノベーションは簡単に殺される--5つの問題点を紹介 読んでて耳が痛くなったのは僕だけではないはず。。。 1.プロジェクトに責任者を作らない 2.管理の層が多すぎる 3.ブレーンストーミングのルールを無視する 4.データや指標に頼りすぎる 5.隠れたチ…

センチメント

○「じーん」または「しみじみ」と感じている人が増えている 博報堂生活総合研究所のレポートよりの記事です。 レポートはコチラで見ることができます。 こういう感情ワードを測定する場合の調査票構成ってどんなものが望ましいのでしょうね? MAで羅列すると…

“リード系男子”

○草食系男子ではない? 主導権をとってくれる“リード系男子”に注目 ドゥハウスさんが実査を担当しているアクサ生命さんのリリースです。 一都三県で1万人回収で、比較的大規模な調査といえるでしょう。 記事中では男女間の信頼などについて主に言及されてい…

タイトルが・・・

○ファミマの「けいおん!!フェア」でクチコミ爆発 「けいおん!!」によるローソンの口コミ(ブログ件数)は瞬間風速的に上昇、「JIN」によるセブン口コミは一定期間持続と、キャンペーンの方法や特色で随分波及効果が違うように見えますね。 あれ、けいおん…

サマータイムは不健康…睡眠学会が反対を提言へ

○サマータイムは不健康…睡眠学会が反対を提言へ サマータイムは、涼しい朝や明るい時間帯を有効活用する目的で、欧米などの70か国以上が実施している。同学会によると、欧米での調査では、サマータイムによって睡眠時間の短縮、睡眠の質の悪化がみられ、朝…

勝手にSPSSユーザー会(2011夏)

○勝手にSPSSユーザー会(2011夏) 行ってきました。 リクルートの空箱で開催されましたが、ココはスゴイですね。 東京駅近くを見下ろせるスゴクよい感じです。 ここが社員が利用できるラウンジとは・・・いいなぁ。 さて、マーケティングリサーチャーがほと…

「交渉力」を強くする

○「交渉力」を強くする ブルーバックスでこの手の本は珍しいと手に取りました。 ページ数も少なく、読みやすい文体なのでアッという間に読み終えることができます。 その一方で、本書で書かれている交渉力は重要であり、体得するのはトレーニングが必要なよ…

キャンペーン管理とソーシャルCRM機能を備えたCRMシステム「カスタマーリングス」

○キャンペーン管理とソーシャルCRM機能を備えたCRMシステム「カスタマーリングス」 興味深いサービスです。 特にソーシャルCRM機能として、 ソーシャルCRM機能では、ツイッター/フェイスブックなどのソーシャルメディア上の顧客の声をリアルタイムで収集可…

集合知の低下

○意見共有で「集団の知恵」が低下:研究結果 スイスのチューリッヒ工科大学の数学者Jan Lorenz氏と、同社会学者のHeiko Rahut氏はこのほど、集合知に関する最新研究を行ない、被験者に、他の被験者が考えている推測を教えたところ、集合知が低下するという結…

スマホリサーチ

○ネットマイルとモバイルマーケティング・ジャパン、スマートフォンユーザーに特化したリサーチサービス『スマホリサーチ』の提供を開始 これまでスマートフォンユーザーを対象としたリサーチには、パネルの確保と回答の回収に多くの時間と費用を必要としま…

弁当男子

○ウイットは大切です/「弁当男子」どう思う? 先日見たテレビでも「弁当男子」を取り上げていた。まめな人を選んでいるのだろうが、栄養のバランス、見た目を考えながら、手際よく作っていく男子の姿に感銘を受けた。こういう人は会社でもいい仕事をしてい…

分析力を駆使する企業 発展の五段階

○分析力を駆使する企業 発展の五段階 前作「分析力を武器とする企業」に続いての二作目。 僕は前作を読んでいないのですが、今作の「駆使」というフレーズに惹かれて購入しました。 内容としては、事業運営上の意思決定においてデータに基づいた分析を生かす…

チェロデュオがCDリリース

○イケメンチェロ2人組は何者? ロック名曲の“超絶技巧プレイ”が話題に。 そんな彼らのデビューCD「2CELLOS」が日本では9月21日(予定)に発売となる。コールド・プレイの「美しき生命」、U2の「約束の地」、スティングの「フラジャイル」などのヒット曲もカ…

効果測定ベンダー大手4社が議論、オンライン動画の効果測定とパフォーマンス最適化

○効果測定ベンダー大手4社が議論、オンライン動画の効果測定とパフォーマンス最適化 Adobe、Brightcove、comScore、Nielsenの効果測定担当者のディスカッションの様子を伝えた記事です。 各担当者とも動画コンテンツのKPIを動画視聴時間に定めています。サイ…

サーカディアンリズム

○朝型/夜型が野球の成績に影響? 野球選手を対象にした今回の研究で、ウィンター氏らの研究チームは、大リーグ7球団の選手16名(平均年齢29歳)に、睡眠に関する標準的な質問票に答えてもらった。質問票はその人の概日リズムを明らかにするもので、今回の研…

ソーシャル・ネット経済圏

○ソーシャル・ネット経済圏 ソーシャルネットに関わるビジネス動向を把握するために斜め読みしました。 プラットフォーム、ゲーム、コマース系の最新動向を押さえたく。 今年1月の発刊のものですが、この4ヶ月の間でも市場の様子は急激な変化を遂げているよ…

なぜブログを書くのか

○【マーケティングリサーチの寺子屋】Face Book ページはじめました りんく考房・鈴木さんが運営する「マーケティングリサーチの寺子屋」さんがFacebookページを作られたようです。 Facebookファンページには備忘録と、エントリーに対するカジュアルな意見交…

米・農務省の統計

○米中流世帯の養育費、高校卒業までに1830万円=調査 調査主体は米・農務省とのこと。 50年以上も続く調査とはスゴイですね。トレンドを見てみたいです。 しかし、農業とはすこし遠いような養育費・里親制度に関わる調査を実施しているとは、ちょっとした驚…

オプト、中国BlueFocus傘下のインターネット広告代理店SNKと資本・業務提携

○オプト、中国BlueFocus傘下のインターネット広告代理店SNKと資本・業務提携 eマーケティングも戦場を中国に拡大しているようですね。 中国のネット広告事情、気になる所です。

ゲームが変わっていく

○ゲームで新興国企業が台頭、中国・ロシア勢の実力は ゲーム機ではなく、オンラインが主流になってきていますね。 そこに日本・米国以外のプレーヤーが参入していく構造です。 マーケットも広がる、開発側も広がる。 コンテンツ自身も変化を遂げていくでしょ…

トレンドの力

○陽子、愛、美咲… 名前で分かる女性の生まれ年 女性の名前ランキングと生まれ年のデータを中心に書かれている記事です。 記事は世代論を名前を切り口に展開しているんですけど、それよりもデータのほうに注目。 単なるランキングのデータなんですけど、長期…

選挙予想

選挙予想は予想でも、AKB総選挙です。 こちらはマクロミルさんでの実査をもとにした、毎日デジタルの記事。 <AKB48選抜総選挙>連覇へ大島優勢、前田逆転の可能性も……緊急調査結果 まぁ、これは南海キャンディーズ・山ちゃんも言ってましたが 投票する人(…

やっさくん

東金信用金庫の新しいキャラクターが「やっさくん」に決まったそうです。 ○短髪・丸顔…硬派イメキャラ「やっさくん」 千葉・東金 さ、差別化はされてそうですね・・・。 コーポレートブランドのイメージとも、が、合致しているのでしょうね・・・。 ・・・ノ…

ROR

@experigeさんが下記のようにツイートされていました。 @experigeさんのツイート ちなみにリサーチオンリサーチは「リサーチ手法に関する研究開発」を意味していると概ね理解いただければ、と。 確かに日本では、この手の話はあまり聞きません。 いくつかそ…

実践ソーシャル・メディア・マーケティング 戦略・戦術・効果測定の新法則

○実践ソーシャル・メディア・マーケティング 戦略・戦術・効果測定の新法則 ソーシャル・メディアマーケティングの本は気軽にサクサク読めるものが多いですが、本書は比較的硬質に書かれています。 戦略的考え方、戦術の方法が紹介されていて、サクサク本で…

迷っていたら、勝負には勝てない

先日、ソロモン流でジャズピアニストの上原ひろみが取り上げられていました。 僕は上原ひろみのピアノが大好きで、躍動感のある弾きっぷりや本当に楽しそうに弾く姿はこちらも元気づけられるように思います。 今回の密着ドキュメントのなかで彼女が「迷って…

ペトルーシュカ

久々にクラシックCDを購入しました。 ポリーニ(pf)のストラヴィンスキー:ペトルーシュカからの3楽章。 違う演奏ですがこんな感じの曲です。 聴いてみるとわかるのですが、かなり技巧的。 難しさはWikiにも書いてありますね。

なかなかできないことですが

○「やる気」をはっきり意思表示 謙虚なつもりで「はい、いいですけど」と言ったり、「じゃあ、やります」と決意表明だけするのは偉そうです。「えーっ、私が?いいんですか?」では相手に不安感を与えるだけ。ここは「感謝」「謙虚」「やる気」を3点セット…

GAデータを簡単にレポーティング

○ExcelでGoogleAnalyticsのデータを自動取得しレポート作成を短縮-「Excellent Analytics」を使って必ず取得するべき3つのレポート GAって数回しか使ったことないんですけど、定期的に社内に指標をレポーティングすることのある方ならば結構役立ちそうです。…

被災3県の国調データ

○2010年国勢調査の詳細データ、被災3県を前倒し公表 総務省 データは以下にあります。 ○平成22年国勢調査 小地域概数集計 感傷的になるわけではありません。 が、被害規模を「映像」や大きなサマリとして捉えていたわけですが、地区レベルの震災前の状態を…