2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千趣会、「Wiiの間ショッピング」を11月スタート

○千趣会、「Wiiの間ショッピング」を11月スタート 全商品を「電話注文」できる初心者にやさしいサービス 会員登録やログインの必要のない「コールセンターでの電話注文」がすべての商品に対して可能になっている点が特徴。これによって、ネットショッピング…

ピンとこない

本日は夏に参加していたソーシャルアジェンダラボの振り返りの会でした。 内閣府が企画した社会起業家の支援プロジェクトのリサーチ部分を支援する内容。 8〜9月の1ヶ月間、とある起業家さんのリサーチに関わっていました。 参加した目的は、「マーケティン…

コンテンツとプラットフォーム

今日は運良くAd-techにちょっとだけ参加。去年は割りと閑散としていた印象だったのが、今年は大盛況なようでした。 しかし、広告業界の人たちはオシャレです。 カッコイイ男女ばかり。 私みたいな田舎リサーチャーはキョロキョロしてました(笑 お目当ては佐…

エスノグラフィックリサーチを知る

昨日はtwittcherの会に参加。 「エクスペリエンスデザインと観察調査」というお題で、株式会社インフィールド・デザインの佐々木仰さんにご講演いただいた。 デザイナーという職業からなのか、シュッとした立ち姿でいらっしゃり、語り口調も柔らかく「かくあ…

あがり症

今日は社内で小規模な発表会があったのですが、例のごとく緊張…。 私、あがり症なんです。 話初めてしまうと大丈夫なんですけど、始まるまでが結構緊張します。 最近はプレゼンの場とかが減っているので特に。 あがっても話をするコツとしては、 ・ストーリ…

三村の哲学

podcastの『バナナマンのバナナムーンGOLD』にさまぁ〜ず・三村マサカズがゲスト出演。 バナナマンと熱い芸人論を繰り広げていました。この話、結構あらゆる職業に共通するなぁ。例えば・・・ 先輩芸人に間を割ってまでウケとりに行く前に、お前は百万回素振…

ワクワクする会社

twitter上でとある記事を発見。 ○博報堂、マーケティング最適化を支援するプロフェッショナル集団MarketShare Partners社と提携特に以下。 2004年に設立されたMarketShare Partners社は、経験・実績の豊富なマーケターとサイエンティストが融合した、マーケ…

机に向かって

週末は管理会計の勉強をしていました。 通信教育の期限が迫っているため、仕方なく。。。 数字を生業にしている私ですが、会計はちょっと苦手です。 テクニカルタームが覚えきれなくて。 財務分析の部分は楽しいのですが・・・。 しかし、机に向かって勉強なん…

変化するドライブ

ようやくNHKプロフェッショナルの松本人志の回を視聴。ビジネスマンと共通するのは変わりつづけるドライブが重要ということ。

IBM SPSS Directions

IBM SPSS Directionsに参加してきました。 IBMが冠がついて、少し規模が縮小されたかなぁ、というイメージですね。 奨励賞もなくなってしまい、面白い学生の研究が見られなくなりました。 さて、聞いたのは ・化粧水の使用評価におけるブランドの効果 ・特定…

どうしたら

ここ数日でたまたまアイデア抽出のワークショップを行う機会がありました。 ボコボコとアイデア・課題を抽出する。 そのあとに「どうしたら〜できるか」と書き出す。 で、Todoの形式に落とし込む。 そういうワークショップ。 (後半はあんまりやらないけど。…

土木の世界から

ちょっと調査関連の論文を検索していたらこんな論文が。 ○内発的動機に基づく協力行動: 社会調査における報酬の功罪(PDF) 調査対象者への謝礼、丁重な対応と回収率の関係を、内発的動機付けの観点から検証しています。 ■丁重な対応をすると回収率が高い ■事…

電通とコンセプトがAR事業で提携

○電通とコンセプトがAR事業で提携 また、コンセプトが開発したAR技術である「Qoncept AR Engine」をScan itに搭載し、新たなARプラットフォームサービスの実現を目指す。 ARプラットフォーム・・・。セカイカメラと競合するのでしょうかね?

割とあたってる・・・

Yahoo!のウィークリー心理テスト結果。 次はうまくいくかもしれないという淡い期待が捨てきれず、毎度、いつもの転落パターンに……。 これ、特に。

仕事で成長したい5%の日本人へ

○仕事で成長したい5%の日本人へ ブログ「汐留通信」さんで取り上げられていた本。 欧米系コンサルティング会社CVAパートナー今北氏の著書。 僕は本書を読むまで存知あげなかったのですが、著名な方のようですね。 本書は「5%」とちょっと衝撃的なタイト…

リーダーの育成

中央大学ビジネススクールの公開講座に行ってきました。 twitter上で情報が流れてたので、ふらっと。 中央大学の後楽園キャンパスが会場だったのですが、キレイなところでした。 設備もしっかりしてるし、勉強しやすそう。 さて、公開講座の内容は「リーダー…

ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業

○ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業 HBS教授のヤン・ミムン氏がブランドのコモディティ化とそのブレイクスルーについて、わかりやすく語っています。 序盤で筆者が述べているように、決してわかりやすい構成になっているわけではありませ…

痴漢被害9割通報せず…「面倒・恥ずかしい」

○痴漢被害9割通報せず…「面倒・恥ずかしい」 警視庁が主体の調査。サンプルサイズは2221人。 結果に少し驚き。 改善の余地ありそうですね。調査設計にボトルネック解消のヒントを導く設問はあったのだろうか? アンケートは、同庁が民間調査会社に委託し、…

電通とセールスフォースのサービスを融合させた 「マーケティング・クラウド」サービスを開発

○電通とセールスフォースのサービスを融合させた「マーケティング・クラウド」サービスを開発 マーケティング・クラウドって何かカッコイイですねw メーカーの小売担当営業さんとかクラウドサービスの活用場面は多そうですね。 関係各所が共通言語としてどこ…

ドゥ・ハウス、iPhone向け新サービス「モノ・コード」を公開。

○ドゥ・ハウス、iPhone向け新サービス「モノ・コード」を公開。海外を含めて同様のサービスは多数あり。 コモディティ化しつつある印象ですね。 その中での独自性も気になるところです。 あとはいかに参画者をキープするか。 魚のいるところに釣り針をしかけて…

十三人の刺客

今日は、時間がポッカリと空いたので朝から「十三人の刺客」を観に。 久々にエンターテイメントとしての時代劇で、チャンバラファンも楽しめる内容だと思う。 役所広司と松方弘樹と言えば、三匹が斬る!の千石と遠山の金さんが競演しているかのよう。 松方さ…

薄い本

twitterやっていると、時々TL上に「薄い本」というワードが出現。 これ一体何なのだろうと思っていたら「同人誌」のことなんですねぇ。 あぁ、なるほど薄い本。

国勢調査のネット回答

総務省の現在時点の公表。○オンライン回答の受付件数(10月7日24時現在)について ※東京都を対象としたモデル事業 総世帯の7.8%。 個人的にはネット回答の認知が浸透しきっていない段階では高い水準なのではないかと思う。 マルチモードを対象者が選択され…

不況で塾にも通わせられない……教育市場が急縮小

○不況で塾にも通わせられない……教育市場が急縮小矢野経済さんの市場推計。 どうやって推計してるのでしょう・・・。

パフォーマンス

これは、一体何のパフォーマンス・・・。○大型店出店の規制強化検討=地域社会の秩序に支障―経産相

私はマーケティングがよくわかりません

マーケティングを知らないリサーチャーはマズイ。 そんな話をtwitterで見かけたのですけど、「マーケティング」ってこの場合、何なのでしょう? JMAのマーケティングの定義とかそういう話じゃないと思います。 マーケティングの理論でしょうか?その場合、プ…

つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える!

○つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える! JMRAの講演でCouper教授が紹介していた本のうちの一つ。 原題は「Socialnomics」。邦題ではあたかもtwitterに関する書籍にも見えますが、内容はソーシャルメディア全般に関するものです。 主に米国の事例をわか…

アパレルは・・・

アパレルは大変だろうなぁ・・・という記事。 ファストファッションのユニクロでさえ、なのですから。。。 ○ユニクロに猛暑直撃 9月売り上げが大幅マイナスに アパレル業界って、天候の変数も組み込んだ需要予測モデルとか組んでるのだろうけど、秋冬のマーケ…

久々のレッスン

久々にヴィオラのレッスンを受けてきました。 すこし間があいてしまったので、弾き方に穴が散見。。。 気を抜くとすぐに粗く弾く癖があるので、丁寧さを心がけないといけませんね。 今はオケで弾くことを中断して、基礎からじっくりと勉強しなおしている最中…

2004年の講演

温泉に浸かりながらボーっとしていたら、昔のセミナーを何故だか思い出しました。 学生時代に参加したセミナーだったけど、なんだか新しい知識が流れ込んできて興味深かった記憶があり・・・。 東京に帰って調べてみると以下のセミナーでした。 豪華ですね。 朝…