図解 よくわかるこれからのマーチャンダイジング―最新版 なるほど!これでわかった

図解 よくわかるこれからのマーチャンダイジング―最新版 なるほど!これでわかった (DO BOOKS)

図解 よくわかるこれからのマーチャンダイジング―最新版 なるほど!これでわかった (DO BOOKS)


売店・メーカーの営業担当者の実務の理解のために読みました(ブックオフで購入)。
図解シリーズってなんとなく読むの恥ずかしかったのですが、結果として非常に良書でした。


著者は狭義のマーチャンダイジングに終始することなく、小売店・メーカーの両視点を交えながら、現状の課題と理想像を提示して各論を進めていきます。
実務について具体的なイメージを掴むことができましたし、著者の目指す理想像も得心のいくものでした。
(小売・メーカーの担当者のプレッシャーやプロ意識の高さの根っこを共感できるかもしれません。)


初めはこうした目的で読んでいたのですが、小売の視点って、我々リサーチ会社にも当てはまるところが多いと途中からは重ね合わせながら読んでいました。
商品ラインアップのチェックとコントロール、リサーチに際するワークの洗練、プロフィット志向と顧客志向の両立、人材育成と現場のコントロール
優れたサービスの提供、企業の成長を支えていく基礎を見直せるなぁ、と驚きをもって読める本でした。