2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

対岸の火事

○ノキアが7000人削減へ、シンビアン部門をアクセンチュアに スマートフォン戦線で苦境に立たされつつある、ノキア。 ○スマートフォン市場で「アンドロイド」採用のアジア勢が躍進、ノキア不調 OSの勢力変動がそのまま跳ね返ってきている印象ですね。 端末とO…

広告の文章を入力するだけで薬事法に抵触するかをチェックする「やくじるし」

○広告の文章を入力するだけで薬事法に抵触するかをチェックする「やくじるし」 分かち書きして、予め薬事法の審査基準毎に設定したキーワードと突き合わせるような、比較的単純な仕組みです。 ただ結構役立ちそうです。 同じような考え方で、ちょっとした便…

フェイスブックインパクト つながりが変える企業戦略

○フェイスブックインパクト つながりが変える企業戦略 話題になっている本なので、押さえておこうと読んでみました。 (職場近くの本屋では、その後欠本が続いているようです。大人気ですね。) 著者はスケダチ・高広氏、トライバルメディアハウス・池田氏、…

JMRX勉強会【ソーシャルメディア分析最前線】に行ってきた

○JMRX勉強会【ソーシャルメディア分析最前線】 講演者はホットリンクの内山さんでした。 Ustでいくつかお話を聞いたことがあり、非常に興味を持って話を伺いました。 お話の概略は@tetsuroitoさんのブログによくまとまられているので割愛します(笑 以前に…

良い椅子

先週くらいから勤務する事業所が移りました。(っと言ってもいままでも週半数は来ていたのですが) この事業所の椅子は背もたれがしっかりしているんですけど、昨年はもっと雑な椅子(背もたれが浅い簡易的なヤツ)に座ってたんですよね。 一週間もすると、…

わしづかみ

一瞬にして心を鷲づかみされる内容の本。 【ブックレビュー】自分だけのライフログ作りのヒント--「イラストとクラフトで手づくりライフログノート」 いや、でもさすがに続けられないんだろうなぁ。。。 ただ、アナログならではの味ってありますよね。 自由…

lineの意味

何度覚えても忘れてしまう言葉って、いくつかあるんですが、 above the line とbelow the lineもその一つです。 リサーチ会社が積極的に使う言葉ではないのですが、クライアントの言葉を理解する上で時々出会います。 で、この「line」って何なんでしょう? …

Listen first が届いた

注文していた本、「LISTEN FIRST!」が届きました! なんか発注してたときより安くなってた。 リスニングにフォーカスを当てた本です。 英語読解力低いので、斜め読みになりそうですが。。。

グーグル、グルーポン対抗サービス「Google Offers」を開始へ

○グーグル、グルーポン対抗サービス「Google Offers」を開始へ--米オレゴン州から ほぅ、という話なんですが・・・ Google Offersは、GrouponがGoogleによる60億ドル規模の買収提案を拒否したと報じられた1カ月後に発表された なんかすごい。。。巻き込めなけれ…

マルチデバイス

○スマートフォン対応は本当に急ぐべき?マルチデバイス時代でも通用するデータ・ドリブン・マーケティング こちらのMerkezineさんの記事はオンラインマーケティングのマルチデバイス対応について述べられています。 この話はオンラインマーケティングだけで…

僕が横断歩道を渡ろうとすると、信号が点滅しはじめることが多い

いや、タイトルどおりなんですけど。。。 こんなこと感じるの自分だけですかね??? たぶんですね、人より遠くから信号を意識しはじめるからじゃないかなぁと。 結果として「わたろうとして点滅することが多い」と感じるのかなぁ。 単なるマイナス思考かも…

ソーシャルメディアと広告接触→コンバージョン

○オプト、見込み客への継続的な接触を実現する「Xrost リターゲティング」リリース リリース自体はリターゲティングのサービスのお話です。 気になったのは以下の一文。 ソーシャルメディアやクチコミサイトの利用者増加にともない、広告に接触してからコン…

クラシックの祭典と震災の影響

○ラ・フォル・ジュルネ〜【重要】全有料公演チケットの払い戻しについて その後の一連の大きな余震を受けて改めて点検した結果、電気系統に不具合があることが新たに判明しました。 また、福島第1原子力発電所における事故において国際原子力事象評価尺度が …

幸せを呼ぶ孤独力

○幸せを呼ぶ孤独力―“淋しさ”を「孤独力」に変える人の共通点 以前にこのブログでも触れた『心を整える』で紹介されていた本です。 基本的には「孤独な時間にこそ見えることがある」という主張です。 結構、深い主張だと思います。 好む好まざるに限らず、単…

春に思うこと

最近はまた少しずつリクルートスーツを見かけることが多くなってきました。 というか、去年はずっとリクルートスーツを見ていた気がします。 就職が難しくなっているからでしょうか? 僕が就職活動していたころを思い出します。 それなりに勉強して、データ…

資生堂がウェブマーケティング強化、オンラインストアや異業種との仮想商店街を開設

○資生堂がウェブマーケティング強化、オンラインストアや異業種との仮想商店街を開設 既存の流通との棲み分けをどう資生堂さんが捉えているのか、興味が湧きますね。 で、僕が一番スゴイと思ったのは、 資生堂の顧客組織「花椿CLUB」のメンバー数は558万人(…

そんなんじゃクチコミしないよ。

○そんなんじゃクチコミしないよ。 smashmediaの河野氏が書かれている本で、2008年の刊行です。 まだ、twitter、facebookが日本で台頭する前の話で、ブログによるクチコミマーケティングなどの「成功事例」などが紹介されていた頃のようです。 (僕がこの手の…

レジーナ・カーター

女性ジャズバイオリニスト。 日本では寺井尚子が有名ですが、海外ではレジーナー・カーターの名前が挙がるでしょう。 久々に見ると、随分と容姿が変わったような…。 レジーナは3月末に来日を予定したようですが、残念ながら震災の影響で延期になってしまった…

意識から行動へ

○太陽光発電住宅の普及が加速 計画停電などで節電意識高まる 震災当初から想定されていた動きではありますが、実際に「購入検討」フェーズまで進む機会が多くなっているようですね。 高価な商材ですから、購買へのコンバージョンのハードルは高そうですが・・・…

Harvard Business Review 2011年 04月号

○Harvard Business Review 2011年 04月号 特集は「ソーシャル・メディア戦略論」です。 前回のJMRXで萩原さんも紹介していた特集で、かなり内容が濃いと思います。 (いつもこんなに一つの特集について盛り沢山だっけ、という印象。) ソーシャル・メディア…

セールスフォース、ソーシャルメディアモニタリングのRadian6社を買収

○セールスフォース、ソーシャルメディアモニタリングのRadian6社を買収 少し前の記事ですが・・・。 セールスフォース・ドットコムは、Radian6のソーシャルメディアで交わされる数億単位の会話をモニタリングするテクノロジーとCRMソリューション「Salesforce」…

昔のブログ

今プライベートで使っているデスクトップのPCは、もう7〜8年ぐらい使っていて、そろそろ買い替え時かなぁと最近感じています。 結構使い続けているので、ブラウザの「お気に入り」に過去に登録したっきりのリンクも多い状況です。 最近になって、過去につけ…

なりすましTwitter

〇イオングループ企業、取締役なりすましTwitterが原因で炎上 「法的措置も」 うへぇー、コレは企業の広報の人たちには怖い話ですね。 勝手に会社のキーパーソンを名乗られて、過激につぶやかれた日には・・・。 4月号のハーバード・ビジネスレビューで、ベ…

+1ボタンの良記事

先日このブログでもGoogleの「+1ボタン」について触れましたが、知人がとてもわかりやすく整理&考察されているブログを書かれていたので紹介します。 〇思考の整理日記:Googleは「+1」でソーシャル検索を実現できるのか? 浸透への障壁として3つの理由が…

トヨタとマイクロソフト提携へ 自動車のIT化を促進

〇トヨタとマイクロソフト提携へ 自動車のIT化を促進 ちょっと驚きのコラボレーションですね。 ・・・と思っていたのですが、 MSはすでに、米自動車大手フォード・モーターとスマートグリッド技術や車載システム開発で提携している。米最大手ゼネラル・モー…

つりばしわたれ

〇児童文学者の長崎源之助さん死去 お名前は知らなかったのですが「つりばしわたれ」の作者の方だったのですね。 小学生のときに「全文書き取り」という苦行がありました。 読んで字のごとく、教科書の全文をノートに書き写すというものです。 もうですね、…

リサーチプラットフォーム

ありがたいことに、このブログに「MROCs」を検索して辿りついていただく方も多いようです。 大したこと書いていないのに、足を運ばせてしまって申し訳ありません(汗) 本日のみんなのMR.COMさんに、全体像が把握しやすく、展望もわかりやすいMROCsのお話が…

GIANT KILLING

○GIANT KILLING もともと気になってた漫画なのですが、たまたま新しい部署で話題に上ってたので購入。 ・・・結果、即ハマりました。 まだ、5巻までしか読んでいませんが、大人買い決定(笑) サッカー漫画で、弱小チームが成長していく様子を描いている本線は…

フェイスブックで、ブレストや情報共有ができるアプリ「idea-pool」

○フェイスブックで、ブレストや情報共有ができるアプリ「idea-pool」 これは面白いです。 Facebookでつながっている人の中でアイデアラッシュができるアプリ。 リサーチのでは、グループディスカッションがよく行われます。 手法としてはリアルに会するケー…

+1ボタン

〇グーグル、検索結果や広告をオススメ&共有できる「+1」ボタンを提供 昨日から話題になっている「+1」ボタン。 このあたりの分野は、僕はシロウトですが、facebookが「ソーシャルグラフ」で席巻しようとしている領域に対してのグーグルの対抗軸なのかな…