2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーミングライツ

○「渋谷公会堂」が復活へ サントリー、命名権延長せず CCレモンについては、ブランド認知の拡大・さらなる定着が目的だったと想定されます。 定量分析を生業にしている人間にとってはその数値上での達成度が気になるところです。 いずれにしても、試みは一定…

Facebook

○Facebookの利用者数が1,000万人を突破、ネットユーザーの17%が利用 ニールセン・オンラインさんからのプレスリリース。 いやはや、伸び率がスゴイですよね。 リーチだけでなく、アクセス頻度も増えているのは、「ネットワーク外部性」による効用もあるのか…

怒らないこと―役立つ初期仏教法話

怒らないこと―役立つ初期仏教法話 スリランカ仏教の長老が著者とのことで、結構売れている本らしいです。 基本的には仏教の法話で、「怒り」のもたらす悪影響について言及した後に、その治め方をわかりやすい言葉で教えてくれます。 仏教とはいうものの、科…

EQ

○「心の知能指数」--IQよりも重視されつつある資質とは EQの話自体は随分前に流行った印象がありますが、EQの考え方やマネジメントは決して流行りモノではありません。 特にEQについては、後天的に伸ばしていくことが可能であるので、受験のテストとは違って…

何を価値とおくべきか

○小岩井乳業、販売情報分析システム刷新--インメモリBIツールを採用 小岩井乳業さんがBIツール「QlikView」を採用したという記事です。 QlilViewの名前は最近色々なところで聞こえてきます。 要件として「現場の社員にもわかりやすい操作」と「フレキシブル…

性格と遺伝

○性格の作られ方 …遺伝と環境が大きく影響 大人も努力で変えられる この当たりの関係性は心理学を勉強すると大体学ぶ分野です。 (なので、学び始めたころは「血液型占いとかは〜」とか講釈して、女子との楽しい会話の出鼻をくじいてしまう男子が多いように…

プレゼンテーション

今日のJMRXはプレゼンテーションがテーマでした。通常、プレゼンと提案書のロジック構成は同期しています。 ですので、単純なテクニックだけでは根本的な成果は出すことは難しいと感じています。一方で、所謂ノンバーバルな所作であったり、マテリアルであっ…

ゲーム

○ゲーマー、科学の難問を3週間で解明 同大のデビッド・ベイカー教授らが猿のウイルスの酵素を出題したところ、世界中の参加チームが次々と改良を重ね、安定した三次元モデルを作りあげた。教授らは、このモデルを基に数日のうちに構造を確定した。 これは課…

20歳のときに知っておきたかったこと

○20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 少し前に話題になっていた本で、Bookoffにあったので手にとりました。 タイトルは20歳のときに、とありますが、年齢はあまり関係ないですね。 いかに自分の中にある制約をはずすか、という…

業務提携の先にあるもの

本日、マクロミルさんと電通、電通リサーチさんとの業務提携の話が出ています。 Twitter上でも感嘆の声やいろいろな推測が流れているようです (僕は丁度休み中で社内の様子とかはわかんないんですけど。) マクロミルさんの現在置かれている状況(成長の源…

職人芸とデータマイニング

先日参加・発表してきた行動計量学会で、同じセッションに発表されていた芳賀先生の研究が非常に興味深かったです。 分析者にとって事前知識が少ない分野の論文抄録をテキストマイニングすることで、知識体系の理解と効率的な学習に関するメタ視点の気づきを…

いぬとねこ

血統書ってなんだ? 血統書に関する記述なのですが、勉強したなぁ、としみじみ感じました。 僕は入社して少したった後にペットカテゴリー専属のリサーチャーになったことがあります。 ペットカテゴリーは僕にとって、本当に縁遠いカテゴリーで、縁遠いという…

PS Vita

○PS Vitaはスマートフォン代わりに使えるか? この記事の結論は、スマホの代替にはなり得ないということなんですが、そりゃそうだろうと。 そこに同質化したところで、そこまでのメリットはそもそもないでしょう。 問題はVitaがスマホ近い機能を手に入れるこ…

たかが数cm

新しいヴィオラを入手した話は以前しましたが、今度の楽器は以前の楽器より今度の楽器は2cmほど大きい楽器です。 試し弾きしたとき全く問題なかったのですが、実際に1回あたり1時間以上弾いていると肩が張ってきます。 正直、たかが数cmのことなので、こん…

mac

Mac book Proを購入しました。 現在利用しているデルのマシンが随分旧式になってきたので、そろそろ買い替え時かなぁ、と。 以前は統計パッケージとかをガリガリ使っていたのですが、今は使うとしても会社のマシンでやるので、自宅用はMacにしてみようかと。…

海外とチャネルとカテゴリー特性

○資生堂が上海で中国での新事業戦略を発表、中国の売上高2桁増狙う 資生堂さんの中国事業戦略に関する記事ですが、カテゴリー毎のチャネル戦略の大まかな流れをつかむことができる内容です。 また、TSUBAKIのローカライズの話は興味深いですね。 確かに、あ…

行動計量学会で発表してきた

日本行動計量学会@岡山理科大で発表してきました。 当日入りだったんですけど、遠いですね、流石に(汗) 岡山理科大は、岡山駅からちょっとした山の上にあって岡山市内を見下ろせる眺望が良い大学でした。 大学の前には結構急な坂とかあって、ここで自転車…

仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本

○仕事を100倍楽しくするプロジェクト攻略本 アイデア抽出からプロジェクトマネジメントまでのTipsをわかりやすく教えてくれる本でした。 ゲームの企画・監督である著者が、RPGになぞらえて解説をしています。 なので、ドラクエ・FFに馴染みのある人たちはと…

下方修正

○ガートナー、2011年と2012年のPC出荷台数予測を下方修正 下方修正の原因は、短期的には経済的な変動の大きさに、中長期的には20~30代の利用デバイスの変化にある模様です。 では、Y世代は代わりに何を購入しているのか?Gartnerは明言していないが、「メデ…

ノンアルコール

○ノンアルコール人気、飲料市場に活気 健康志向も相まって、ワイン・梅酒にも拡大 ノンアルコールビール市場は急成長しており、今年も大幅な増加が見込まれている。ビール以外の酒類メーカーも相次いでノンアルコール飲料を発売し、消費者の獲得に乗り出して…

ストレス

○原発事故 幼い子ほど強いストレス 福島大が調査 筒井教授は「放射線に対する保護者の不安が子どもに影響している。親もストレスをためこまないようにすることが大切だ」と話した。 ここに集約されているように、震災の直接的な影響よりも、親や家族を通して…

メディアミックス

○ゲーム『怪盗ロワイヤル』が初の実写化 〜松坂桃李、大政絢、福士誠治が怪盗団に 90年代の角川書店か、というぐらいのゲーム→マンガ→実写のメディアミックスぶりですね。 あ、同時に仕掛けてるわけではないので違うのかもしれませんね。

間口の広さか奥行きか

○AMNが最新のソーシャルメディア活用企業トップ50を公開いたしました! 見出しは「活用」なんですが、ランキングの数値は指数化された以下のものとのことです。 各サービスの企業アカウントやチャンネルにおけるフォロワー数、登録数、動画再生数などを合算…

部分最適と全体最適

○「これからはFacebook」や「シナジー」は戦略ではない。優れた戦略ストーリーの起承転結とは? 以前から気になっていて未読の本のひとつに「ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件」があります。 積読が多くて、なかなか購入できないのですが、上司…

インサイトリサーチ

○セプテーニ、インサイトリサーチサービスを手がける新会社「トリガー」を設立 昨日からリサーチ業界を賑わせている話題ですね。 現在のリサーチ業界外からの参入ということで注目を集めています。 「インサイトリサーチ」といってもリリースの内容からはMRO…

慣例

○小雪さん、サントリーCM降板 妊婦はお酒ダメよ? 小雪が妊娠に伴って、サントリー角瓶のCMを降板するとのことです。 小雪さんは3日に妊娠を公表しており、酒類のCMに妊娠中の女性は登場させないという業界の慣例も背景にあると見られる。 聞いてみると…

付加価値

○綾瀬はるかさんのメイプルアップルパイ 綾瀬はるかが試作品を評価した結果を踏まえた商品、というコンセプトのようです。 メイプルアップルパイはそれ自体でも美味しそうですが、「綾瀬はるかさん」が前につくと、やっぱりトライアル率はUpしそうですよね。…

肩張る

今日はアマオケの見学に行ってきました。 今までの知り合いが少ないところを開拓しようと。 取り組みの姿勢がいいなー、と共感できるとこがあり、とりあえず1シーズン御一緒させていただこうと思います。 なんでもそうですが、時には予期していない環境でや…

『今井信子とヴォワラ・ヴィオラ!』を聴いてきた

○今井信子とヴォワラ・ヴィオラ!今井信子とヴォワラ・ヴィオラ!@Hakujuホールを聴いてきました。 今井信子氏は世界的なヴィオラ奏者で、後進の育成にも熱心に携わっているので有名です。 このヴォワラ・ヴィオラ(ヴィオラ八重奏)は、彼女とお弟子さんた…

ブログ一周年

昨年の9月1日から始めたこのブログも一周年を迎えました。 当初は毎日更新なんて露ほども考えてなかったのですが、いつの頃から毎日更新に。 ほとんどがニュースのコピペに毛が生えた程度なんですけど。 流石に「塵も積もればなんとやら」でブログを通じて、…