2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リサーチ会社と統計解析

僕自身はマーケティングの周辺でデータ解析をしているのですが、スペシャリストとして業務を進めていく上では、一定以上の専門教育を受けていることが望ましいと思っています。 バックグランドはマーケティングデータでなくて良いと思うのですが、初等統計は…

NUMB3RS

米ドラマ、NUMB3RSにハマり気味です。 ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン1 コンプリートDVD-BOX (4枚組)出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2009/06/12メディア: DVD購入: 4人 クリック: 93回この商品を…

面積グラフ

○OSはAndroid、メーカーはアップルがトップ--米スマートフォン市場調査 ニールセンのレポートに関する記事。 OSとメーカーのシェアを面積グラフにしています。 市場にいるプレイヤーの勢力が非常にわかりやすいですね。 魅力的なチャートです。

ストンと落ちるソーシャルリスニング

ちょっとソーシャルリスニングについて調べていたら、N.T.Ratingsさんで、非常に分かりやすい整理がされていました。 ○企業のソーシャルメディア活用4レベルとソーシャルリスニング テーマ、アクション、ポイントの視点で簡潔にまとめられています。 僕の中…

矢野経調査、日本と世界のスマートフォン市場動向レポート

○矢野経調査、日本と世界のスマートフォン市場動向レポート 矢野経済研究所さんのスマホ市場レポートの概要です。 調査は、2011年3月〜6月にかけて、国内の携帯電話事業者や国内外の端末メーカー、業界団体などを対象に実施したもの。矢野経済研究所の研究員…

コンテンツをより面白く

○5人の著名ゲームクリエイターが参加、モバゲースマホ版で配信へ コンシューマー機で活躍したゲームクリエイターが、ソーシャルゲームの基盤でコンテンツ開発をする企画のようです。 AQI、DeNAが支援をしながら提供をしていくとのこと。 魅力的なコンテンツ…

位置ゲー

○ゆめみ、米国で人気の位置情報連動ソーシャルゲーム「MyTown」を日本展開へ ソーシャルゲームをやってみると色々実感することがあるのですが、リアルとの連動って意外にハマると思うんですよね。過去にも日本で「ケータイ国盗り合戦」が話題になりました。 …

JMRXに行ってきた

さて、今回もJMRXに行ってきました。 ○JMRX勉強会【次世代MRネクストステップに向けて】 まずは、MROC JAPAN・岸川氏より海外MR会議報告がありました。 海外の各種MR会議の報告なのですが、その数の多さに正直驚きがあります。 各会議で取り上げられている…

発泡ワイン

この季節はスパークリングワインが美味しいですね。 シャンパンだのカバだの色々あって、違いはなんなのだろうと思っていたのですが、Wikiによくまとまっています。 発泡ワイン-wikipedia 基本的には生産地と製法で区分されるみたいですね。 辛口のカバとか…

中堅へ

○30代前半の会社員がするべき4つのこと ひゃぁ。正にドンピシャな世代です。 「するべき」とされている4つのことも、1〜2年前から少しずつ意識させられる場面が多いのも事実です。 組織の一員として働く、貢献するという意味において、中堅社員になっていく…

大人の女性

○ソフトバンク、大人の女性向けスマホ「007SH J」発売 僕の大人の女性のイメージとなんか色が違うんですけど。。。 ○ソフトバンク、大人女子スマホ「007SH J」を22日発売 こっちを見ると女子系アプリのプリインストが多いみたいです。 でも、大人女子向け、…

アスリートとメンタル

○全英オープン、クラークとミケルソンの「光と影」の逆転 ゴルフとかよく分からないんですが、興味深い記事です。 瞬間的な集中力と同時に持続的な集中力も求められるスポーツなのでしょう。 メンタルトレーニングの重要性が垣間見えます。 それ以外にも下記…

MCFの市場調査、携帯コンテンツ関連市場は1.6兆円に

○MCFの市場調査、携帯コンテンツ関連市場は1.6兆円に 推計仕様が見当たらなかったので実数にどの程度の妥当性があるのかは読み取れなかったのですが、前年同仕様との調査比較があるので参考になるデータだと思います。 フィーチャーフォンのアイテム課金セグ…

劇的

○川澄「こんな勝ち方、漫画か映画」 正にその通りの試合展開だった、なでしこJAPAN。 印象的だったのはPK戦の前に、選手や監督から笑顔がこぼれていたことです。 楽しんでいる、ように見えました。 もちろんそれは、良いチーム状態であり、やれることをやっ…

定量とイノベーションと違和感

○多言語facebookページで世界を相手にビジネスを!新興国・BOP市場を攻略する切り札「エスノグラフィー」 この文章の中に、 しかし、今となっては、『タッチパネルのストレート』である、iPhoneをはじめとするスマートフォンが爆発的に売れているのは、言う…

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学

○フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学 「ホンマでっか!?TV」にも出演中の植木理恵氏による心理学の入門書です。 軽い切り口で心理学を面白おかしく、みたいなトーンを予想していたのですが、読みやすいもののしっかりとした入門書になっていま…

学会行って来ます

故あって、学会で発表してきます。 9月ですけど。 とりあえず、ボコボコにされてきます(笑) ○日本行動計量学会第39回大会 岡山、初上陸です。 午後発表なので、前乗りしなくていいのは良いっすね。 ホントは他の枠の発表も聴きたいですけど、一応半分業務…

メタ視点の分析

メタ分析って言葉があります。 メタアナリシス(meta-analysis)とは過去に行われた複数の研究結果を統合し、より信頼性の高い結果を求めること、またはそのための手法や統計解析のこと。メタ分析とも言う。(Wikipediaより) メタ分析には系統だった方法が存…

エレクトロニック・アーツ、ポップキャップ・ゲームズを7億5000万ドルで買収

○エレクトロニック・アーツ、ポップキャップ・ゲームズを7億5000万ドルで買収 EAがPopCap Gamesを買収という記事ですが、 EAによれば、PopCap Gamesの売り上げの80%がデジタルプラットフォームのもので、残りの20%が小売販売だという。 ということで、販路…

RでMDS

○多次元尺度構成法「MDSを使って使って使い倒す!MDS入門から非対称MDS実習まで」(PDF) MDSの第一人者・岡太先生のお弟子さんである中山先生の資料で、RによるMDSがわかりやすく解説されている資料です。 特に、多次元展開法(Unfolding)はコレスポンデン…

去ってゆく

○iPhoneアプリ「そうしてあなたはさってゆくのね」 センスがいいですね。 「去られる」っていうフレーズと和服の女性のマッチが絶妙です。 Android版ができたら入れたい・・・。

道具をいかに上手に使うか

○世界一スパコン「京」 日本にとって一里塚 活用で成果を スパコンの計算速度が速くなればなるほど、シミュレーションで扱うデータ量を増やせ、より詳細な分析が可能になる。 というわけで、何をシミュレーションするかが重要になるわけですね。 超一流の道…

たかがビールされどビール―アサヒスーパードライ、18年目の真実

○たかがビールされどビール―アサヒスーパードライ、18年目の真実 先日お会いする機会があった、とある方に「マーケティングアナリストを目指す方には必須の文献かと思いますので是非読まれることをお薦めします」とのお話をいただき手に取りました。 アサヒ…

スーク

○チェコのバイオリン奏者、ヨゼフ・スークさん死去 スークが亡くなったとのことです。 ドヴォルザークの曾孫であり、トリオでも有名な名ヴァイオリニストでした。 合掌。

米スマートフォン市場、アンドロイドが4割に迫る

○米スマートフォン市場、アンドロイドが4割に迫る コムスコアが13歳以上の携帯電話契約者に行った調査結果です。Androidの躍進ぶりが窺えます。 同じコムスコアが日本市場について行った調査は下記です。 ○国内スマートフォンOSシェア、アンドロイドがアップ…

Twitter、分析技術企業BackTypeを買収へ--狙いは影響力測定に向けた技術獲得か

○Twitter、分析技術企業BackTypeを買収へ--狙いは影響力測定に向けた技術獲得か 自身のサービスについて、斬新な技術で分析サービスを提供する企業を買収という構図のようです。 ソーシャルメディアの影響力測定と同時に、測定のバックグラウンドにあるデー…

ホワイトハット

○マカフィー、ホワイトハットハッカーのチームを結成--ブラックハットに対抗 システムの安全を保守することを目的とした問題検出を行うチームとのことです。 なんだかアメコミっぽい雰囲気ですよね。

エシカル消費

○エシカル消費が自己表現?の呪縛から逃れるための条件 先日のJACSでも講演を行ったドイツ日本研究所のフローリアン・コールバッハ氏の論説です。 個人的には「エシカル消費」には以下と同様の印象を抱いていました。 ある人がエシカルを基準に商品を選択す…

世界ゲーム革命

○NHKスペシャル 世界ゲーム革命 昨年末から放送されたNHKスペシャル「世界ゲーム革命」の書籍版です。 放送時はチラっと見ただけだったので、書籍で初めて全容をフォローできました。 過去、ハード・ソフトで席巻していた日本の勢力が、北米を中心とし…

Tokyo.Rに行ってきた

Tokyo.R勉強会に行ってきました。 内容盛り沢山で、刺激的ですね。 個人的には時系列分析を行うxtsパッケージとgoogleVisとの連携が実践的に使えそうに思いました。 xts(zoo)のローリング機能はリサーチ(POS等の小売データなど)では有用ですし、googlevis…