グルインのセルフ化

○消費者リサーチサービス「ゴチソー」事前登録サイト公開--Facebookを利用

会場手配、モニター募集、謝礼、司会者手配、事前打合せ、データ納品などを含め、モニター1人当たりに数万〜10万円以上発生していた部分をセルフ型にし、従来の10分の1程度のコストで調査が可能という。依頼から納品まで数週間必要だったが、最短で2日で消費者側に会うことができるという。


セルフ型だとキツイんじゃないかなぁ、と一瞬思ったのですが、テンプレ化されているような手続きもあることを考えると、まぁ、実現は可能なのかと思い直してみたり。
品質とかナレッジに変えるノウハウとかはさておき。


セルフ型のリサーチ代替サービスについては色々賛否等々ございますが、「やろうと思えばクライアント側でどんどんデータが取れるようになっている」という状況と、Web系ビジネスの場合のコアとなるデータなどが、どんどんクライアント側に蓄積されているという状況はしっかりと認識しておかねば、大事な本線を踏み外すのではないかと危惧する次第です。