2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JIMSに行く

今週土曜日に開かれる日本マーケティングサイエンス学会に行ってきます。 ○JIMS第90回研究大会プログラム(PDF) 名古屋大・太田さん、阪大・ウィラワン・ドニ・ドハナ先生のチーム、法政大・木戸先生のチームなど興味深い内容です。 JACSよりも発表レベルが…

ドワーフにはドワーフの

ドワーフにはドワーフの戦いかたがある 昔、ロードス島戦記っていうラノベがあって、メディアミックスでOVA化もされていました。 その中の登場人物にギムっていうドワーフがいるんです。 ドラゴンと戦うときに、周りの仲間は色々頑張っているんですが、彼は…

携帯キャリアの満足度

○ドコモ、「顧客満足度」で他社を圧倒J.D. パワー アジア・パシフィックによる顧客満足度調査に関する記事です。詳細はこちらのPDFで確認できます。 今回の調査で最も満足度への影響力があるファクターは「通信品質・エリア」で、以下「提供サービス」「各種…

京都

この週末で京都に行ってきました。噂でかなり混んでいるという話でしたが、思ったよりは大したことなかった印象です。 (まぁ、駅近やバス停近くのメジャースポットは混んでいるのでしょうが。。。) 今回は、嵐山エリアと河原町周辺をぶらぶらと。 嵐山はや…

英語

最近、Linkedinからの情報でリクルートの電話をいただくことがあります。 そんな時代なんですねぇ。 まぁ、僕みたいなリサーチャーもどきは、リサーチャーの一般的なスキルとはちょっと違うので、 お話を聞くまでもなく丁重にお断りをすることにしています。…

意外としっかりとした

○「交際中の異性なし」未婚男性6割・女性5割 過去最多 どこかの調査会社とかのプレスリリースかな、と思っていたら、 つきあっている異性がいない未婚者の割合が、昨年に男性で6割、女性で5割と過去最多に――。こんな実態が、国立社会保障・人口問題研究…

基礎練習の重要性

昨日はオケの本番でした。 久々の(大体2年ぶりくらい?)舞台での演奏だったので思ったより緊張しました。 前・中プログラムは、個人としては小さい演奏をしてしまった印象です。 (いかにミスをしないかを競うゲームのようで。。。) 終了後に指揮者の先生…

ツッコミ対処

○「IT専門家気取り」のツッコミに対処する10の対処法 まぁ、多少意地悪なツッコミに耐えられるぐらいになってこそ、芯の通ったプレゼンな気もするのですが。。。 人のアラには突っ込みすぎず、慈愛の心をもって接するべきですね。 自戒自戒。

JMRAカンファレンス

JMRAカンファレンスに行ってきました。 業務の都合で午後からの参加でしたが。。。 聴いたのはリサーチ各社の研究報告とパネルディスカッションです。 リサーチ各社の報告は基本的には解釈があまり深くされておらず、そのアプローチによるメリットがあまり明…

食生活の見直し

○朝一番のコーヒーはNG 老化を防ぐ調理法と朝の工夫 「サラダを先に食べる」や「アサイチのコーヒーを避ける」などはできていますが、「寝る2~3時間前以降食べない」は難しいですね。。。 最近、出来合いのサラダではなく、帰宅してから自分で調理する機会…

開発のドラマ

○セガの社内男子トイレから生まれた「トイレッツ」 血と汗とその他を流した苦闘の物語 トイレに設置する店舗用電子POP「トイレッツ」の開発についての記事です。 この記事では、独特な開発コンセプトを社内で受容させ、販路を開拓し、実製品完成後の環境要因…

リケジョ

○部活リケジョ、「化学」大発見、米誌に掲載へ スゴイですね。 ちなみにコレが掲載論文のアブストのようです。 その日、水溶液の色は想定通り赤で動かなくなった。メンバーは器具を片付けないままカラオケへ。ところが月曜日に実験室に戻ると、液は黄色くな…

要素をまとめている概念

○塚田農場のゲーミフィケーションがすごい!4つのポイント 居酒屋の塚田農場でのサービスが面白い、という話ですね。 来店毎に階級が上がる仕組み→統計値の公表って部分が「ゲーミフィケーション」と表現されているんですけどね。 ちょっと行ってみたくなり…

社会貢献と蝶

○アゲハ 脚のセンサー解明 JT、九大など アゲハチョウが産卵の際に幼虫の餌となるミカンの葉を見分けるセンサーを、JT生命誌研究館(大阪府高槻市)と九州大などの研究チームが突き止めた。昆虫による食害防除などにつながる成果。 JTってあの日本たばこ…

少しうらやましい

○年500時間の読書タイム asahi.comのコラム記事です。 なるほど、軽井沢からの通勤。距離はあるとはいえ、ラッシュと無縁なのは魅力ですね。 1時間を有効に使える点も。 ここで登場されている方は奥様のご病気が発端なので、必ずしも「優雅」ではないかも…

リサイクルをソーシャルゲームに 米企業の取り組み

○リサイクルをソーシャルゲームに 米企業の取り組み リサイクル活動をID別にログをとって、成果指標がWebで見やすくすることで、ゲーム的要素が生まれて活動自体も活性化した例のようです。 動画を見てみると、ボトルを入れるときにもゲーム的な要素が取り込…

マネーボールを観に行きたい

映画「マネーボール」が公開されました。 データ解析に携わっている人なら多くの人が読んだ事がある本がブラピ主演で映画化です。 観に行きたいです。。。 そういえば、先日参加したIBM Business Analyticsセミナーでイアン・エアーズ氏もこの映画を紹介して…

オーケストラで弾きます

本日はお知らせです。下記日程でやるオーケストラに参加します。 入場無料なので、お気軽に足をお運びください。 アンサンブル・マイルストーン 第17回演奏会日時: 2011年11月23日(水) 開演: 14時 (開場: 13時30分) 会場: 渋谷区文化総合センター大和田…

俺の屍

過去にプレイステーションで好評だった「俺の屍をこえていけ」というゲームがあるのですが、このほどリメイクされました。 買いたい。でも多分また積みゲーになる。。。 で、そのリメイク作のCMなんですけど、これはオリジナルのCMと同じ設定なんですね…

「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない

「怒り」のマネジメント術 できる人ほどイライラしない (朝日新書)作者: 安藤俊介出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/09/13メディア: 新書購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (9件) を見る 「怒り」の感情をコントロールするアンガー・マ…

キュッヒル

ウィーンフィルのコンマス、ライナー・キュッヒルが中尊寺の能舞台で東日本大震災のレクイエムコンサートを開いたというニュース。 こういう交流も大事ですね。

継続的に分析力を発揮するために

○アナリティクス界のドラッガーが提唱する解析普及の7つのポイント 『分析力を武器とする企業』でおなじみのトーマス・H・ダベンポート氏がデジタルマーケティングのイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」で講演した内容のサマリです。 氏が著…

ソーシャルメディアのアクティブユーザー層調査

○ネットでの友達の多さは「リア充」にあらず?【ソーシャルメディアで友達が100人以上いる人への調査】 もとのリリースはこちら(PDF)。 サンプルの抽出フレーム等がよくわからないのですが、Web調査のようです。 アクティブユーザーの定義が「ソーシャルメ…

因子分析にまつわるエトセトラ

マーケティングリサーチではアンケートデータに対して因子分析を行う機会があります。 20〜30年くらい前から多分行われているんでしょうかね。 なので、結構、昔の推定法を使っていたり、解釈の仕方がいびつだったり思える部分があります。 今日は個人的な見…

京都の位置ゲー

○歴女さん歓迎 スマホで巡る秋の京都 位置情報で参拝を判断してエンブレムを集められるアプリ。 ターゲットをもっと絞り込んで、もっと面白くできそうな気がするけどなぁ。 折角のアイデアがなんかボヤケそうです。

会社の哲学

○会社の哲学に従えない人は辞めるべきか? まぁ、ある程度社会人経験を積んでる人には確かに辞めることもアリかもしれません。 (収入の安定など、実際は哲学以外にも考慮に入るわけですが。) 個人的には「会社の哲学」なるものの理解って結構難しいように…

ある広告人の告白

ある広告人の告白[新版]作者: デイヴィッド・オグルヴィ,山内あゆ子出版社/メーカー: 海と月社発売日: 2006/06/15メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 137回この商品を含むブログ (29件) を見る オグルヴィ&メイザーの創業者、ディヴィット・オグルヴィによ…

泣ける○○

○Twitter、「Twitter Stories」公開--ユーザーの心温まるストーリーを掲載 情緒に訴えかけるコンテンツですね。 日々フローとして流れていくツイートには時として印象深かったあり、大きな出来事に繋がったりすることがあります。 それをコンテンツ化すると…

次世代型分析

2012年に注目すべき10のトレンド--IT業界で重要性が高まるテクノロジとは Gartner社のシンポジウムで挙げられた10のトピックスについての記事です。 モバイルアプリやビッグデータ、クラウドコンピューティングなどがあげられる中、 #6:次世代型分析 われ…