2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画とビールのコラボ

○映画サラリーマンNEO登場の赤ビール発売 サントリー メディアと商品のコラボはよく見かけるところですが、こちらはビールのようです。 (劇場版では「シェアナンバーワンを目指すことになった業界5位のビール会社」が舞台だそうで。) 通常ではほぼ市場…

手紙のチカラ

僕自身は手紙を書くことは全く無いのですが、ごく稀に頂戴することがあります。 特に直筆のお手紙を頂戴するときは、少し驚きます。 そして、結構感動します。 直筆のチカラを感じますね。 印刷でも、定型文でないものは目に止まります。 それは半定型でも同…

参加人数とサービス価値

○商品にチェックインして情報共有する「shopping+」まもなく登場--大型店舗との提携も こうしたサービスは参加者の動機付けがとても重要ですね。 比較的理性的な価値判断のもとですすむ商品購入プロセスの場合は、サービスのフローは上手く通るように思いま…

ヴィオラ、買いました

完全に個人的な話なのですが(というか個人のブログの時点で『個人的』なのですけど)、ヴィオラを買いました。 まぁ、アマチュアなので流石にプロの楽器のレベルでは全然ないのですが、個人的には大きな買い物です。 イタリア製の新作で、日本人製作者によ…

「Mobage」などのアクセス障害が復旧、データセンター会社も謝罪

○「Mobage」などのアクセス障害が復旧、データセンター会社も謝罪 これは怖いっすね・・・。 新日鉄側もDeNA側も。。。 このような場合って、どういう形で保障が行われるのでしょうか?

JMRX勉強会【インサイトリサーチによるアイデア開発支援】に行ってきた

というわけで、恒例のご報告です。○JMRX勉強会 【インサイトリサーチによるアイデア開発支援】 講師は株式会社デコムの大松氏でした。 インサイトリサーチって何ぞや、って感じだったのですが、要は商品・サービス開発のためのアイデアにつながる「気づ…

検索ワードで見るヴィオラの味わい深さ

すごくどうでもいい内容なのですが。。。 ヴィオラという楽器の良さを説明するときに、「味わいがある」とか「深い音色」とかいうフレーズがよく使われる気がしています。 まぁ、確かに納得するところもあるんですが、なんだよ「味わい」って思うこともしば…

老練

○96歳チェリスト、大輪の音色 青木十良、伝記と新譜 浅学で存じ上げなかったのですが、96歳で現役とはスゴイです。 「この年になって、ようやくバッハがほぐれてきた」と語る。バッハの力学的な構成やリズムは自然の写し絵。細部にこそ神が宿る、とも。 含…

面識

○SNS:面識ある友人からのメッセージは2人に1人がURLを気にせずにクリック Facebookで、よくスパムアプリが一瞬にして出回ることがありますが、この背景にはこうした反射的な行動が起因しているかもしれません(僕自身も引っかかりました)。 新しく、不慣れ…

コンビニ

○暑くて料理は嫌? 総菜が女性に人気で7月コンビニ売上高9・5%増 暑くて料理がイヤ、かはともかく、間接的な震災の影響なのかもしれません。 今年の様々な市場動向は、震災の直接・間接的な影響が及んでいることが多く、普段から当該市場に「棲み込んで…

がまんできない人のための 真の忍耐力養成ドリル

○がまんできない人のための 真の忍耐力養成ドリル 404 Blog Not Foundで紹介されていて、ヘタレな自分も読まねばと手に取りました。 本書で書かれているのは、ただ単にガマンする知恵ではなく、物事を円滑に進めるための(もっと言えば健康的に生きるための…

メーヴェ

○ナウシカの飛行装置はこんな音? 模型のエンジン始動 今回の試みはコレの一環のようですね。 音だけかぁ、とちょっとガッカリな気もしますが、音だけでも聴いてみたいです。 ちなみに「メーヴェ」はドイツ語でカモメの意味らしいです。

ソーシャルメディアとスポーツ

○ソーシャルで「メジャー」を狙え ファン巻き込み選手も発掘 一時期、フェンシングが注目を浴びて「おい、このスポーツすごいなぁ」と認識した人も少なからずいると思います。 剣道も正にその系統のスポーツで、全国大会でのパフォーマンスはすばらしい限り…

見た目で楽しいオーケストラ

あまりお気に入りの指揮者っていないのですが、ドゥダメルは好きです。 そのドゥダメル率いる「シモンボリバル・ユース・オーケストラ」の映像です。 ここまでやってくれると、クラシック詳しくなくても楽しくなりますね。

たこ焼き

○傘・メガネ…たこ焼き器も 大阪で鉄道忘れ物処分市 今年は、傘などの定番から松葉杖や剣道の防具、たこ焼き器といった珍品も並ぶ。 持ち主、防具は探せよ。。。 たこ焼き器・・・都内では遺失物にあるんでしょうか? 実際、たこ焼き器ってどれくらいの家庭が…

世界のビール

○2010年世界主要国のビール生産量 キリン食生活文化研究所による調査で、1974年から実施している点で長期トレンドが追える貴重な調査です。 基本的には各国のビール協会へのアンケート調査ということで、国によって推計精度にバラつきはあるかもしれませ…

環境を変えてみる

○真夏の会議は江ノ島で--ECナビが海の家のビジネス利用向けパッケージ いいですね。 個人情報の取り扱い上、普通の業務はウチの業界だとできないでしょうが、アイデア出しとか企画の合宿兼ねて使ってみたいものですね。 環境変えて仕事というのも、たまには…

世界のスマホ動向

○世界の携帯電話販売台数に占めるスマートフォンの割合が25%に Gartnerの調査ですが、 前期に6位だった中国のZTEがわずかながらシェアを伸ばし、カナダのResearch In Motionと並ぶ5位(3.0%)になった。 これって結構スゴイ事だと思います。 グローバルで…

犯罪捜査の心理学―プロファイリングで犯人に迫る

○犯罪捜査の心理学―プロファイリングで犯人に迫る 定量的なアプローチのの犯罪分析研究が紹介されている本です。 主に行われているのは、 最小空間分析による犯罪者特性分析 地理情報分析による犯罪者の居住地判定 ロジスティック回帰による犯罪者特性の危険…

セグメント

○女子の「1台目スマホ」を狙え!未来の“巨大市場”巡る争奪戦 成長市場における消費者セグメンテーションを考える格好の材料だと思います。 この記事では、性別、性×年代のセグメンテーションから展開されています。 非常に単純な切り口ではありますが、到達…

ちゃんと説明できないSaaS

僕が個人的にちゃんと理解できているか不安な概念にSaaSだのPaaSだのがあります。 簡潔にわかりやすくまとめてあった記事を見つけたので紹介。 結局SaaS、PaaS、HaaSって何さ? この前も誤用をしてしまった。。。 気をつけたい概念ですね。

移動式ホール

○スイスの音楽祭、被災地巡回へ 磯崎氏が移動ホール設計 おぉ、そんなことができるのか!と驚く記事。 一応、音楽ホールなので、音響効果は考えられているのでしょう。 となると、スゴイ技術です。

モテアプリ

飲み会を盛り上げる「モテアプリ」を半数以上がDL--頓知ドット調べ ほう。。。皆様、リア充なのね。。。という記事です。 で、プレスリリース本体が以下。 『飲み会とスマートフォンアプリに関する意識調査』を実施いたしました ちなみに「モテアプリ」の定…

ミュージシャン向けSNS

○パイオニア、ミュージシャン向けSNS「music 演人」--ベータ版を公開 これ、間口狭そうですが面白そうです。 よくYoutubeなんかでは、時間・場所が異なる人々がそれぞれの演奏をコラボさせて1曲の合奏をするのを見かけます。 そういうことがやれる環境ですね…

チェロ

ヴィオラやる前にちょっとチェロやりたかったのですが、持ち運びがメンドくて諦めた過去があります。 そんな自分なので、チェロに対する憧憬があるのですが、このデュオは憧憬抜きにカッコイイ。 2cellosアーティスト: 2cellos (Sulic & Hauser)出版社/メー…

戦闘力が高い音楽

最近買ったCDに「交響戦艦ショスタコーヴィチ 」があります。 完全にネーミングにやられて買ったんですけど。 交響戦艦ショスタコーヴィチ ~ ヒーロー風クラシック名曲集アーティスト: ショスタコーヴィチ,ワーグナー,ラヴェル,ヴェルディ,芥川也寸志,ハチャ…

羽ばたくか?

○DeNA子会社とAT&T、グローバル版モバゲーの米国展開で提携 DeNAさんの米国での浸透強化策の一つのようです。 日本発のエンタメサービスが、従来から高くそびえたつ、IT系企業がグローバル展開する際のカベに風穴を開けられるか。 ひきつづき、要ウォッチか…

メガネ

○ヱヴァとJINSのコラボメガネ、8月6日発売 予約で一番人気はカヲルモデル これは・・・かけられない(笑) 初号機。。。

子供の教育への思い

○英会話のGaba kids 「子どもの教育に関する保護者の意識調査」 今日もヤフトピからのリンク辿った調査の紹介です。 調査はGABAがネットエイジアの協力のもとに実施しています。 末子が小学1年生〜6年生の30歳〜59歳の男女に対するモバイルリサーチです。モ…

家族構成と自殺

○家族構成と自殺との関連について Y!トピで記事になっていたので、元リンク読んでみました。 かなりしっかりとした研究調査の印象です。 しかも、縦断研究。サンプルサイズは・・・なんですけど、すばらしい。 2005年までの追跡期間に発生した406件の自殺に…