2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元ヤンの識別

○元ヤン・元ギャル男女の「メディア・生活実態調査」を実施〜「リアル・シンプル・リーズナブル」なライフスタイル〜 博報堂DYメディアパートナーズさんの調査結果報告です。 面白いのは、対象者定義で参照先PDFによれば、以下とのこと。 ※元ヤン・元ギャル…

逡巡するのでブログが書けない

ここ最近ブログが書けなくなっていました。 ちょっとバタバタと準備をしていることがあって、なかなか物理的・精神的に書けない、という言い訳もできるのですが、主因はそうではありません。 今年に入ってから少し環境が変わり、色々とスキル・知識・思考・…

TokyoWebminingに行ってきた

ということで、最早プラチナチケットと呼び声高い「 データマイニング+WEB@東京(TokyoWebmining)」に行ってきました。 当日の詳細は主催者の@hamadakoichiさんのブログにまとめられているので参照を。 今回はソーシャルグラフ解析・ビジネス展開祭り、と…

新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?

新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?作者: ROCKGIRLS,澤本嘉光,佐野研二郎,楠木建出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2012/07/04メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 17回…

電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発

○電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発(PDF) ツイートやリツイの件数ではなく、「リーチ」を指標化していることに意義がありますね。 ソーシャルメディアをチャネルとして取り入れた施策の効果検証の直接的な指標となるでしょうし、マーケテ…

クチコミ追跡ツール

○メソッド委員会より:WOMマーケティング効果測定ツールまとめ 先々月の記事ですがWOMマーケティング協議会がまとめた、国内企業が提供しているクチコミ追跡ツールに関するまとめです。 (海外を見ればこれにRadian6とかが入ってきます。) 「効果測定」とい…

アスキングにせよリスニングにせよ

○ネット口コミ分析はアンケートの代替にならない ホットリンクさんによる寄稿です。 アスキングにせよ、リスニングにせよ仮説検証の方法を洗練させることがデータ活用では欠かせないということでアグリーですね。 基本的ではあり、データ分析にかかわらずビ…

行動計量大会@新潟が来月開催

来月13日〜日本行動計量学会大会が新潟で開催されるようです。 ○日本行動計量学会 第40回大会 まだWeb上ではプログラムが公開されていませんが、先日冊子で届きました。 目を通すと、昨年よりマーケティング関連のセッションが多いような気がします。 ソーシ…

軽く衝撃を受けた

facebookでトランスコスモス・萩原さんがシェアをされていた記事があります。 ○アナリティクスとの出会い――知る力、予見の力がもたらす新たな世界 あぁ、最近は「ビックデータ」や「データサイエンス」に関する記事が沢山でるなぁ、と思ってみてみると、他の…