2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

博報堂とブレインパッドのライフログ解析

○博報堂とブレインパッド、ビッグデータ解析で高精度なネットマーケティングを支援 詳細はこちらのリリース(PDF)で読むことができます。 ① ライフログ解析 ライフログや性別・年代をはじめとする属性データを網羅した調査母体を活用すること で、自社サイ…

ボリショイ

○<ボリショイ劇場>6年がかり修復終え、こけら落とし おぉ、ついに復活ですね。 1856年に建設されたボリショイ劇場は老朽化が進み、05年に閉鎖されて大がかりな改修作業に着手。当初08年に終わる予定だった工事は大幅にずれ込み、費用は210億ル…

古酒

○日本酒にもビンテージ 熟成酒・古酒、人気広がる あまり古酒や熟成酒って飲んだことがないですね。 僕の周りでは女性のほうが日本酒が好きな人が多く、その人たちはもう手を出しているのかも。。。 機会があれば飲んでみたいですね!

ビジネスマンのための「行動観察」入門

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)作者: 松波晴人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/18メディア: 新書購入: 4人 クリック: 39回この商品を含むブログ (26件) を見る 大阪ガス行動観察研究所・松波氏による著書です。 豊富な事例…

ソーシャルゲームとコンテンツ

○ファイナルファンタジー新作、モバゲーに今冬投入ビックタイトルですね。 そういてばMobageと言えば下記の記事もありましたね。 ○レイトン教授がモバゲーに登場へ DeNAがレベルファイブと業務提携 コンテンツ開発の成功実績があるところと組んだり、家…

フォーゼ

○ちょっと変な「フォーゼ」 仮面ライダー新作は学園ドラマ 『W』以降は8時に起きてONタイムに仮面ライダーを観るようになってしまったんですけど、よくできてるなぁと感心してしまいます。 変身ベルト関係のギミックが男子心をくすぐるように設計されていま…

定量リサーチャーはエスノグラファーでもあることがよい

書いてみると当たり前のことなのですが、大事なことだと思うので書いておきたいと思います。 昨日、定性調査に長けた方々と飲む機会がありました。 で、まぁ色々と話をしているウチにモクモクと心に浮かぶものが。 自分の分析するデータのバックグラウンドを…

ネット動画視聴

○PCでネット動画を見る人――10〜20代では7割を超える 電通とオーディエンス・インサイト研究所の調査です。 元は下記のリリースのようですね。 電通とオーディエンス・インサイト研究所の調査結果(PDF) ランダムロケーションクォーターサンプリング(地点は…

ナビの声

○なぜ、コンピューター音声の大半が女性の声なのか あまり気にしたことはなかったですが、確かに女性の声が多いですよね。 またバジャリン氏は興味深い指摘をしている。同氏は、もし「HAL」のイメージがなければ、より多くのコンピューター音声に男性の声が…

原器

○キログラムの基準「原器」廃止へ 長さに続き 本来、質量は一定のはずだが、洗浄で1億分の6程度軽くなったこともあり、高精度の測定が必要な先端科学の世界では、より正確で安定的な定義が求められていた。 すごい世界ですね。。。 ○国際度量衡局 国際度量…

東日本大震災後の生活者の意識と行動調査

○東日本大震災(東北地方太平洋沖地震) 復興サポート 調査会社のインテージが震災直後より発刊してきたレポートが一区切りしました。 フレームは変化させているものの、「一定期間続けて」震災に関連した消費・心理・生活行動のレポートをし続けることには…

ロジカル・リスニング

ロジカル・リスニング ロジカルシンキングだけでなく、傾聴や集団のファシリテーションを効果的に行うための「ロジカル・リスニング」の考え方と実践について展開しています。 ロジカルシンキングはビジネスでもアカデミックでも必要な基本的かつ重要なスキ…

どうやってんの?

○フェルトペンの神業CM “グルグルと円を書くだけ”で『真珠の耳飾りの少女』を描く 円を書きながら、途中で濃淡を変えて名画を再現しています。 特に下書きがあるようにも見えず・・・。 全体の構成を頭に描きながら、線の濃淡を変えて円を書いてるってことです…

FBのMK効果

○ファン数1,000人以上でマーケティング効果を実感企業のFacebookの活用状況【リサーチ】 Facebookページを運用することで実感できている効果について尋ねたところ、「認知拡大」(47%)との回答が最も多く、次いで「関心喚起」(42%)、「イメージアップ」…

遺伝子とスキンケア

○そのシミ、縄文型の肌だから? ポーラが仮説、研究へ 遺伝子に注目した研究ですね。 ポーラ側としては「遺伝子レベルの解析からのシミに対するケアパターンの抽出」、国立科学博物館側としては「遺伝子パターンの違いに基づく地域分布を推定し、日本人の起…

現代っ子

○現代っ子は冒険が苦手?基地作り経験3割・たき火は半数 いやー、やってないですね。 外で遊ばない、テレビがお友達だった少年だったので。 あんまりアウトドアもやって経験がなく。 でも、やっておけばよかったなぁ、と思うことは多いですね。 子供がいた…

明日のコミュニケーション

明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)作者: 佐藤尚之出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/10/11メディア: 新書購入: 6人 クリック: 48回この商品を含むブログ (23件) を見る コミュニケーション…

サクリファイス

サクリファイス (新潮文庫)作者: 近藤史恵出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/28メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 82回この商品を含むブログ (142件) を見る 久々に小説を読んだ気がします。 どこで知ったのかは失念してしまったのですが、修善寺へ…

ぶるぶる

人には「心を動かされる瞬間」というのがたびたび訪れますね。 その瞬間は大小様々で、その影響で自分の進む方向を変えたり、同じ進路だけど加速がついたり、塞がっていた壁をぶち破ったりすることがあります。 僕にとって印象深い「心動かされる瞬間」が2つ…

PB

○イオン「PBビール」投入の“本当の意味”今まであまり見られなかった「ビール」のPBです。 記事中では売れ行きが比較的好調とのこと。 実は同社にとってバーリアルシリーズは、売り場戦略上の意味が大きい。 「バーリアルを買ったイオンカード会員の4割以上が…

ネットスーパー

○ネットスーパー:ローソン参入…コンビニ大手で初 ネットスーパーの伸びが顕著になっていますね。 すべてのチャネルに占める割合はまだまだ小さいものの、一部の消費者の購入スタイルに変化が生まれているのも事実といえるでしょう。 その併用状況など、これ…

ウイルス

○三菱重工ウイルス50種超…28種感染の端末も 機密性が高い情報はある程度強固に守られているのでしょうが、ちょっとびっくりですね。 他山の石としなければなりませんね。

インターンの是非に関する心変わり

以前のブログでこんなことを書きました。 データ解析を主なスキルとしたい人はインターンするのはよく考えたほうがいいよ、という内容です。 基本的に「よく考える」ことには変わりないのですが、当時と比べて少し変節した所もあります。 10年先までの成長を…

こどもめがね

○<子育て調査>親の8割が「うちの子って天才」って思った経験あり ベネッセさんのプロジェクトチームによる調査です。 子育ての場面で、子どもの気持ちがのぞける“めがね”があるとしたら、「どんなめがねがほしいか」という質問には・・・ など面白い設問だ…

分析屋秘密集会に行ってきた

昨日は、@tetsuroitoさん主催の分析屋秘密集会(という名の飲み会)に行ってきました。 金融系、Web広告系、ソーシャルゲーム、レコメンド、CRM、マーケティングリサーチャーなど異業種ですが共通して定量分析に関わっている(あるいは関わりが強い)分析者…

細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本!

○細野真宏の数学嫌いでも「数学的思考力」が飛躍的に身に付く本! 小鳥ピヨピヨさんで紹介されていたので早速読んでみました。 (先日の『怒らないこと』も、この記事より。) 細野氏の本は非常に読みやすく、本書も例外ではありません。 思考の組み立て方、…

ミセス・ワタナベ

日経のWeb記事で「ミセス・ワタナベ」の記述があり、謎の日本人大物個人投資家(アパ社長みたいな感じ)を想像したのですが、 ミセス・ワタナベ(Mrs.Watanabe )とは、個人の小口外国為替証拠金取引(FX)投資家を意味する俗称。語源は日本人の主婦を中心と…

ネットリサーチへの新規参入

○ネットリサーチの見積もりから分析までをウェブで完結--ジャスト、新事業 今回のリサーチは、ジャストシステムが抱えるモニター約60万人を対象としたもの。ジャストシステムによれば、「モニター品質を他社ネットリサーチサービスと同等とするため、すでに…

スマホストレス

○スマホストレスラボ 「スマホストレスラボ」とは、スマートフォンを操作することで生じるストレスを「スマホストレス」と定め、いまや日常生活に欠かせない存在となりつつあるスマートフォンを、より快適に利用するきっかけを提供する目的の下、設立されま…

需要の先食い

○たばこ増税1年、進む受動喫煙対策 禁煙6割失敗、販売回復 紙巻きタバコの販売が回復したとの記事です。 チャートを見ると記事前後の需要の先食いの様子が顕著ですね。 (あとこのトレンドからは震災前後の生産へのダメージの影響も観測できます。) 販売…