2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドレ

○モーリス・アンドレさん死去 トランペットの表現広げる 広く名が知れているクラシックのトランぺッターで、僕もわずかにもっているトランペット協奏曲のCDは彼が吹いたものです。 名手のトランペット(金管全般ですが)はなんというか音に変な角があまり…

31歳の地図

○31歳の地図 作業をしながら見てたので、ちょいちょいしか見られなかったのですが、丁度自分と同い年なのでちょっと引込まれました。 僕自身のここ5、6年の暮らし方や仕事への取り組みなどと照らし合わせてみると、なんとなく立ち止まって考えさせられて…

試験

○コカ・コーラ、「日本全国綾鷹試験」を展開 ヤフーとのタイアップで16万名規模のサンプリング 年間通じたひとくくりのプロモーション活動は面白いですね。 成績を競うという点も引き付けられるポイントになるのではないでしょうか。

偶然の科学

偶然の科学作者: ダンカン・ワッツ,Duncan J. Watts,青木創出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/01/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (37件) を見る 米・ヤフーリサーチの主任研究員であり、物理学をバックグランドに持つ…

MRにおける個人パラメータの推定

僕が大学にいたころの後半(8年くらい前?)に、比較的大規模サンプルについてMCMC法などを用いて個人別パラメータを推定できる実行環境を知りました。 当時、CRMに興味があったので、おぉこれってスゴイなぁ、と思って、いじった記憶があります。 個別にパ…

ビッグデータと縦と横

ここ2、3日で『ビッグデータに騙されるな』という記事について、RTやいいね!が押されているのを見かけました。 若輩者ながら同意です。 また、大規模データにもとより携わっている人同士の会話ではあまりビッグデータという呼び方で話さないという話題も…

ゲームのチカラ

○FPSでおとなになってからも視力回復--メダル・オブ・オナーで成果 AFPの報道によると、カナダのマクマスター大学の研究者らが行った研究では、両眼に白内障を発症し、顔の認識や視覚の鮮明さ、運動方向、視野などに問題の残っている成人に、4週間で合計40時…

マ、マルチエンディング?

○ベネッセ「進研ゼミ高校講座」のウェブマンガがスタート、エンディングは読者次第! 一応、選択肢ありのマルチエンディング、ということですが、基本「進研ゼミ」を使わないとバッドエンドです。。。 もっと作りこんでもよかった気がするのですが。。。 進…

IKEAに行ってきた

IKEAに行ってきました。 店舗で購入するのは初めてだったのですが、いやー買い物するのが疲れますね。。。 ついでに立ち寄るというよりは、IKEAを目的にしていかないと、という感じでしょうか? 基本的には「ショールームで家具を見る」→「倉庫からピックア…

大事なことを伝えるときは

大事なことは、誤魔化したり、言葉を飾ったり、言葉を不足することなく、真摯に伝える事ができればなぁ、と思っています。 大事なことだからこそ、言葉で伝えたいと思います。 僕自身、決して言葉の紡ぎ方は上手い方ではないのですが、下手は下手なりに、考…

ブランドコントロール

○ソーシャルマーケティングにブランドコントロールは御法度 これに熊村氏も同調した。「上から情報を落とすブランドコミュニケーションはソーシャルメディアではやりにくい」。企業のブランディング戦略は、基本的に企業側からテレビCMなどを通じて、ブラン…

ガールズDNA診断

今日、電車乗っていたら一両全部使った中吊り広告で気になったものが。 ○ガールズDNA診断 スタッフサービスによるコンテンツで、自分の価値観が予め分類されているタイプのどれに当てはまるかを診断をするものです。 結構、面白くて、タイプが細かく分かれて…

ポートフォリオ

最近立て続けにポートフォリオマップ的な表現で、右上がり45度直線上にプロットが並ぶデータを見ました。 これって、縦軸と横軸の相関が強く、ほぼ同質な内容ってことにつながります。 こういう表現って強い違和感を感じるんですよね。 結局一次元の数直線上…

JACSの講座

日本消費者行動研究学会が3月に以下の講座を開催するとのことです。 ○ブランド戦略論を展望する 〜理論と実務の現在と未来〜 実務家と学者の両側から、タイトルの通りの「現在と今後」についての話題提供がされそうです。 一時よりブランド戦略論が話題の中…

撤退

○大型書店・ジュンク堂新宿店、3月末で閉店へ かなり活用していた店舗なので、非常に残念です。 ビジネス書籍、理工書ともに新宿ではズバ抜けた充実ぶりだっただけに・・・。 池袋まで出向くしか無いかなぁ。。。

解散

ウィキペディアにこんなトピックが。。。 ○解散した日本のバンド・グループ一覧 最近から遡ってみていくと、「いたいた!このバンド!」とか「あぁ、解散してからもうこんなに経ったんだ・・・。」とか色々感じられますね。 しかし、東京事変も今月で解散と…

転職

転職します・・・と報告する予定は僕自身は全くないのですが、最近、知り合いの方が立て続けに転職されました。 いずれも、データアナリシスに関連した職種の方で、人材が流動的になっている一端を感じた次第です。 僕の身近に限らず、最近は転職の理由をブ…

BL

ネットでニュース見ていたら横にクラシック題材の小説のレコメンド広告が出ていました。さまよえるバイオリニスト (角川ルビー文庫―富士見二丁目交響楽団シリーズ)作者: 秋月こお,西炯子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1994/07/01メディア: 文庫購入: 3人…

やらせの力学

○学術誌の論文引用、編集者からの強要横行 米調査 適切なサジェッションなのか、「やらせ」なのかの境界は難しいのですが、ありそうな話ではありますね。 僕は論文投稿時の引用の作法に明るくないのですが、編集側からの引用リストへの追加指導はマナー違反…

ハンター

ハンター、福島で3割減 農業被害の拡大懸念 あぁ、こんなところにも震災の影響が出るのですね。。。

黒いスーパードライ

○黒いスーパードライ、4月に発売 アサヒビール これは・・・。 記事中ではスーパードライというブランドの資産を活用した展開と読み取れますが、コトはそんなに単純でもないように思います。 ビールカテゴリー(発泡酒、第三のビールを除く)での不動の戦略…

ドラクエ

○「ドラゴンクエスト展」長崎のハウステンボスにて3月17日より開催へ 行ったらガッカリしそうな気もするけど、ちょっと行ってみたいかも。 長崎かぁ。。。

ブレインパッド、ソーシャルゲーム提供企業向け分析支援を開始

○ブレインパッド、ソーシャルゲーム提供企業向け分析支援を開始 ブレインパッドさんの新規サービスです。 といっても、内容自体にはあまり驚きがなく、なるほど現在急進中の「ソーシャルゲーム」にフォーカスを絞って一サービス展開した、というように見えま…

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)作者: 楠木建出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/04/23メディア: 単行本購入: 27人 クリック: 770回この商品を含むブログ (124件) を見る 様々なところで推薦…