2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいデータを学ぶこと

最近、Webのデータ解析に興味を持ち始めて、少しずつ勉強をし始めました。 新しいデータについて勉強するのはワクワクしますね。 データアナリストにとって、新しい分析手法を学んだり、研究したり、実践することは大事なことだと思います。 その一方で、僕…

ジャイアント将棋

復活して欲しいテレビ企画。 僕の中でトップは『ジャイアント将棋』。 1994年放送の『ラスタとんねるず'94』の中の企画。 将棋の駒に実際の格闘家や芸人を割り当てて、体力勝負のゲームで競わせるという内容。 当時、塾通いでほとんど見られなかったのですが…

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

○ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である 『小鳥ピヨピヨ』さんで紹介されていたので購読しました。 表紙は女の子がデーンと載っているので、「もしドラに乗っかった自己啓発本なのかな?」という印象(笑) ただ、内容は個性的で、 アルファブロ…

Rのイベント

今日はフリー統計パッケージRのイベントに行ってきました。 場所は統計数理研究所@立川。 統計にまつわる学問を修め始めて10年目、初めて聖地に足を踏み入れました。 すげートイレがキレイでした。 さて、午前中はRのユーザー講演を聴講。 Nattoという共起…

いんさいと

今回のJMRAカンファレンスでは「インサイト」という言葉が舞っていたようです(TLを見た限りでは)。 ウチの会社でも2〜3年前からインサイトという言葉が結構使われているんですけど・・・。 各人が使っているインサイトがかなり違うニュアンスだったりしますよ…

消費者行動研究セミナー

今日の午後は消費者行動研究セミナーに行ってきました。 場所はオサレタウン、青山。 このままセミナーなどいかず、ぶらぶらと歩きたいっ!!! という誘惑をおさえつつ参加。 今回のテーマは「クチコミとソーシャルメディア:インターネットと消費者行動の…

エムスリー、英EMSリサーチを買収

エムスリー、英EMSリサーチを買収 100万人規模のグローバルな医師パネルを構築 日本、米国、アジア地域の医師調査パネルを持ち、医療分野を中心とした調査サービスを展開するエムスリーは、EMSリサーチ社の買収によって、ヨーロッパ地域を調査ネットワークに…

どんな手帳を使っていますか?

皆さんはどんな手帳を使っていますか? 僕は数年前からクオバディスのエグゼクティブノートを使っています。 バーティカルタイプでないと時間管理が上手くできないのと、結構、服買うと付いてくることが多くて節約できるのもあり(笑) あと、1週間終わると…

調査の構造化

ソーシャルメディアの利用が広がってくると、「データは無尽蔵にあるんだから、そこからマイニングすればリサーチいらないじゃん!」という言説がちらほらと出てきます。 同じトーンの言説は、2000年前後のDBマーケティングブームのときにも起こったなぁ、と…

YoutubeとViola

今弾いているコンチェルトを他人はどんな弾き方をするか調べるためにYoutubeで調べてみました。JCバッハのViola協奏曲。 で、かなり大胆な演奏を発見。 もはや、バロックの曲じゃねぇぇぇ。 で、面白かったのがコメント。 僕も気になってた(笑 You may want…

JMRX

twittcherの会の名称が「JMRX」に変更になるようです。 なんだかカッコイイですね。 Xがつくとカッコよくなりますね。 スパルタンXとか・・・懐かしいですねw これを機に、独立したリサーチャーも、リサーチ会社の中のリサーチャー、事業会社側のリサーチャ…

パッサカリア

ヴァイオリンとヴィオラの2重奏の名曲「Halvorsen Passacaglia 」。Youtube上だとパールマン→Vn、ズーカーマン→Vaの組み合わせで様々な時代の演奏が聴けます。 テンポも随分そのときで違っていて聴き比べも面白いかと。僕的なオススメはこれ↓

高齢者の自動車保険料値上げへ 損保大手、事故多発で割高に

○高齢者の自動車保険料値上げへ 損保大手、事故多発で割高に へぇ・・・。 高齢者の事故が増えていることを受け、新たに高齢者向け保険料を設定し、若い世代よりも高くする。引き上げ幅など詳細を詰め、来年度中に実施する。 え・・・事故件数に基づいて決めるの?…

やる気あるじゃん

今日は意外なとこで意外な人たちの気概をみた。 やるじゃん。 まだまだ楽しめそうだなぁ、と思う。

金銭報酬は「やる気」をくじく 脳科学実験で裏付け

○金銭報酬は「やる気」をくじく 脳科学実験で裏付けリサーチ会社の文脈では調査モニターへの謝礼に関係しそうな話。 まぁ、現実場面では金銭報酬がないと課題自体も引き受けてくれないわけですが。 金銭的な結びつきではない、キズナの醸成が重要なことは言…

MROCs

メーカーの商品開発を支援するリサーチ専用コミュニティ「Marketing Research Online Community」―MROCサービス開始のご案内 ドゥハウスさんからのプレスリリース。 舌を巻く商品開発のスピード、柔軟さは本当に素晴らしいとおもいます。 リンク先のPDFには…

いつのまにか

今日は、あしながPウォークというイベントに所用で参加してきました。 本当はイベントのお手伝いのつもりだったのですが、ウォークイベントに参加することに。。。 10km歩くって、まぁ大したことないかなぁと思いつつ。 思っていた以上にしんどかったですけ…

Japan.R

今月末にJapan.RというRユーザーのコミュニティが一同に会するイベントがあるようです。 場所は立川の統計数理研究所。最近はRを使ってないですが、ちょっと刺激を受けてこようかと思います。

お薦めする本

スキルを後輩に伝えると仮定したときに、薦める本は何か。 ちょっと、まとめてみたいと思います。 基本的には実務家向け。 どメジャー、王道を薦めます。 ただし、すごくやさしい本だけではないので、若干ハードなのも。 一気には読めないので、じっくり時間…

課長の品格―信頼と尊敬を得るための31の方法

○課長の品格―信頼と尊敬を得るための31の方法 タイトルはなんだかよくある自己啓発っぽい平凡な感じなのですが、結構ちゃんとした内容です。 この本は先日中央大学ビジネススクールの公開講座にいったときに引用されていた本です。 著者の梅島氏は在日米軍に…

新人のころの記録

入社してから6年くらい経ちましたが、入社当時は毎日、業務記録をつけていました。 毎日の反省点とか感想とか。 家に帰って、PC開いて、テキストで書き溜めていました。 ちょうど6年前の11月くらいの内容を見返すと、どうやら初めての客先報告会を行ったよう…

うつくしいくらしかた

○電通と平凡社、「うつくしいくらしかた研究所」発足 iPad/iPhone向けに美麗「暦アプリ」をリリース 面白い試みですね。 暦アプリも興味深々。iPadでみたらキレイでしょうね。 デジタルコンテンツに留まらない展開を期待します。

ハーブ&ドロシー

今、TL上に1日1回は出てくる映画、「ハーブ&ドロシー」。東京は今週末のみ(いまのところ)公開。 いきたいけど、混みそうだなぁ。

時間は作るもの

タイトルの言葉を久々に思い出しました。 これを初めて聞いたのは、大学院のとき。 僕の所属していたゼミの先輩方は本当に優秀な人が多くて、それも皆特色がありました。 当該分野について勉強熱心であることは共通しているのですが、カリスマ性がある人、と…

マーケティングリサーチの研究

昨日は、twittcherの会で中央大学・田中洋先生の講演でした。 夏に出版された『課題解決!マーケティング・リサーチ入門』の周辺にまつわるお話で、共同執筆者のリサーチャーも交えた実務色の強い有意義な内容だったと思います。 印象に残ったのは、どちらか…

スゴイ妻

twitter上で飛んできたブログ。 [http://d.hatena.ne.jp/choconta/20101102:title= かつてネトゲで数十人を率いた妻の「マネジメント論」] 笑っちゃうぐらい名言の数々。 マネジメント論ですねぇ。 かつてネトゲで数十人を率いていたという妻「相手が欲して…

コントロール

最近、楽器の練習で音程や表現のコントロールを意識します。 ほんのわずかな繊細なコントロール。こういうトレーニングをしていると、感覚が徐々に鋭くなっていく。 どこかで自分と対話しながらの調整は必要なのかなぁ、と思います。

学習評価の新潮流 (シリーズ行動計量の科学)

○学習評価の新潮流 (シリーズ行動計量の科学) テスト理論とその応用分野に関する基本と最近の動向まで網羅している本です。 植野先生も荘島先生もテスト評価の実務家ですので、かなり実務視点が強い内容となっています。 したがって、「評価」というものに関…

秋から冬へ

徐々に朝起きづらい季節になってきました。 なんとかパッと起きられる方法はないものか。。。まぁ、部屋を速く暖めるのが近道か。。。

どこの国の国勢調査も

○難航する中国の国勢調査-子供の数も把握困難 どこの国の国勢調査も大変ですねぇ。 それぞれの国の国民性、市場成長率、調査環境は違うので、調査困難の背景は異なりますが。 そういえば、役所に勤めている友人と飲んだときに郵送分の国勢調査処理が大変だと…