高齢者の自動車保険料値上げへ 損保大手、事故多発で割高に

○高齢者の自動車保険料値上げへ 損保大手、事故多発で割高に


へぇ・・・。

高齢者の事故が増えていることを受け、新たに高齢者向け保険料を設定し、若い世代よりも高くする。引き上げ幅など詳細を詰め、来年度中に実施する。


え・・・事故件数に基づいて決めるの?
年代間の事故確率によって決めるんじゃないのか・・・。
事故件数は人口動態の影響が大きいよねぇ。


10年前のデータらしいけど、事故発生確率は若年のほうが高いようだ(リンク先図8)


この事故確率の年代間差異に大きな変動がなければ、コーホート効果で人口動態に変化があったとしても価格改定の必要ってあるのかなぁ。


もともとの高齢者の保険料水準って低いのかな?
他のビジネス的な理由で損保大手はこの施策を考えているけど、マスコミが伝えきれてないとか。。。


色々と数字の背景を想定することができて、興味深い題材です。