MROCs

メーカーの商品開発を支援するリサーチ専用コミュニティ「Marketing Research Online Community」―MROCサービス開始のご案内


ドゥハウスさんからのプレスリリース。
舌を巻く商品開発のスピード、柔軟さは本当に素晴らしいとおもいます。


リンク先のPDFにはデモ画面も載っていますが・・・Communispace、Brainjuicer、VisionCriticalなどの展開するMROCsプラットフォームとは異なり、従来から展開しているかなりOnline Group Discussionに近いイメージ。


気になったのは、

弊社では30年間培ってきたリクルートノウハウによって、アクティブなモニターを集めることが可能です。


ん・・・。リアルでリクルートした人をMROCsに参加させるのかなぁ?
かなり異色です。


さらに、

対象者のリクルートは1回だけなので、毎回リクルート費用がかからず、コストを抑えることができます。

確かに運営はそのようなメリットが生まれますが、どこまでモニターが離脱しないかは気になるところ。
とりあえずリリース後の反応を見てみたいですね。


ともあれ、日本でもMROCsを取り巻く環境が活発化するキッカケになると思います。
リサーチ会社各社とも見過ごせない動きのように、個人的には感じています。