「頑張れ」

朝の混乱を避けて時差を作って出社するも、現時点ではあまり役に立てそうも無く、必要最低限の処理をして帰宅しました。


念のため、充電たっぷりのインフラPCは持って帰ることに。
これで、何かできることはないだろうか。


大したことはできないけど、ここ数日で感じたのはtwitterの力です。


ほどなくして、阪大・松村先生が震災に関するtwitterログデータを挙げたとのこと。

大阪大・松村真宏さん(@matumura)による「地震」を含む11日15時16分9秒〜13日8時59分19秒の469,504TWsログデータ.震災研究への貢献を願っての公開とのこと http://tinyurl.com/48hx69x (約37MB)


これを使って、何かできるか?
と思った時点ではDLにエラーが発生していました(現在は正常にDLできる模様)。


とはいえ、何かtwitterのデータを見てみたい。


そこで、松村先生開発のTCC
地震」と「頑張れ」
のそれぞれについて1500tweetを取り込みました。
それぞれ時間は14日AM5:00〜6:00の間、早朝です(通勤の混乱などの前、です。)


正直、テキストマイニング、ちょっとかじったくらいです。
いや、かじったうちにも入りません。
解釈とか適正かわかりませんがやってみます。



同じく松村先生開発のTTMを使って、
単純な分ち書き⇒係り受け⇒集計を行ってみました。


抽出した時間帯の「地震」に関する1500ツイートの集計結果のTop20を示したのが以下です。
地震+影響」や「血液+不足」、「口座」などが含まれるツイートが上位に位置しています。


また、「頑張れ」に関する1500ツイートの集計結果Top20を示したのが以下です。



「人+数」、「救助者+報道」などが同数で上位を示しています。
これはこの抽出したデータ帯で以下のツイートが多数リツイートされているためです。

凄い!今、自衛隊による救助者が9,700名だって!!報道だと、不明者の人数ばかりだけれど、救助された人の数も報道するべき!!自衛隊凄いよ自衛隊…!!頑張れ…!!

また、以下のツイートも多数リツイートされていました。

俺たちが頑張れば今年の漢字を「震」「揺」「波」以外にすることだってできるんだろ?清水寺森清範貫主にデカデカと「愛」って書かせてやろうぜ。


リツイートって、共感した、とか周りに知らせたいという思いの表れだと言えるのではないのでしょうか。
早朝5時に、週間風速的でも、これだけ「頑張れ」の共感が生まれているんだなぁと。


情報をつなげたり、気持ちをつなげたり。


いずれにしても、この共感の力は強いはず。
共感は行動につなげる原動力のはずですから。