集合知データからの予測

○あなたの、私の“つぶやき”で、選挙の当落や株価が分かる!?


twitterのつぶやきから選挙、株価予想、映画のヒット作の予測をする試みについての記事です。
映画のヒット作の予測などは、以前のJMRXでも触れられていたように思います。


この辺りの話は「次世代マーケティングリサーチ」にも取り上げられています。
データとして豊富に入手可能ですが、その分析はデータ量の豊富さがハードルになりますので、それを効率的に処理しながら予測に当たることになりますね。
調査会社も、そのほかのIT系企業さんも取り組んでいるところです。


さて、選挙や映画のヒット予測ですが、例に挙げられているのは結構「極端な結果」が得られたケースのように思います。
果たして「混戦」の状況は、集合知データからの予測は良いパフォーマンスを残せるのでしょうか?
この辺りは、検討の価値がありそうだなぁ、と思います。


また、この話題に関連する研究会として、下記が今週末に開催されるようです。


○The 6th SIG PMKT Workshop


調査関係者からはマクロミルネットリサーチ総研・萩原さん、元朝日新聞・松田さんが登壇されるようです。


興味深い内容ですね!


今日はここまで。