オンラインゲームプレイヤーの分類

〇なぜある種の人はひとりでオンラインゲームをプレイするのか?【GDC 2011】

リードシステムデザイナーを務めるDamion Schubert氏が“The Loner: Why Some People Play MMOs Alone”と題する講演を行った。

 お題は“なぜある種の人はオンラインゲームをひとりでプレイするのか?”ということ。(中略)そこで10のタイプに分けて分析を披露した。


なんだがすごく粗いペルソナみたいなアプローチですね(笑)

これはゲームデザインでどう助けることができるかを考えるための問題提起であって、


なるほど、ゲームの世界こそ特にユーザビリティを考え抜く必要がありますよね。
とくに自由度が高いMMOだと、それこそ無数のプレイの仕方があるし。
観察調査とか面白そうですね(笑)
リアルとゲーム内の行動をそれぞれ同時に分析してみるとか。


今日はここまで。