R&D機能の持ち方

ドワンゴさんが研究開発本部を廃止するとのことです。


〇ドワンゴ、研究開発本部を廃止する組織変更

ドワンゴは、今回の組織変更を、研究開発部門と事業部門を統合するという新時代のIT体制に最適化したものと位置づけており、理系/文系の区別なく社員のパフォーマンスを最大限に引き出すことを目的としている。


マーケットインの姿勢で研究開発を行う思想を重視した結果、今回のような組織変更もアリなのだろうなぁ、と思います。
必ずしもR&Dセクションを組織として独立させることが良い結果につながるわけではないでしょう。
もちろん、一長一短はあると思います。
いずれにしても、R&D機能の位置づけはその企業の成長へ向けた戦略を知る手がかりになりそうですね。


今日はここまで。