ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳

〇ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担当者 美咲の仕事帳


ラノベ形式でソーシャルメディアを利用した施策やそれをとりまく「あるある」課題について理解できます。
軽く読める内容とはいえ、僕自身もソーシャルメディアを使った施策に対して誤解(ROIの設定範囲など)があったので、シロウトが望ましい姿勢を理解する上では良書かと。
もしドラ」以降この手の本が溢れていますが、ツカミとして読むのは効果的ですね。



あるある課題(目標の設定における課題が中心)は、ソーシャルメディアだけではなくリサーチにも通じるところがあります。
それも踏まえて、一読の価値があると思います。


まぁ、本書のように誠心誠意、ロジカルに伝えても、なかなか伝わらないのが実際なのでしょう。。。
そういう意味では事業会社側のマーケターに読んでいただけるとありがたいなぁ、と思います。


この本の内容をもっと理解したい場合は「キズナのマーケティング」を読むとよいのでしょう(僕は未読ですが)。


正直言うと、ソーシャルメディアを用いた施策について自分の中で疑問が残ります。
従来のWebを使った施策と目標は異なるし、測定指標の解釈も異なるし、目標を評価する時間軸が異なるのも理解はできます。
効果がすぐには得られないものに「投資」するわけですね。
一方で、ビジネスの評価を行うサイクルは短い。
この矛盾の解消はなかなか難しい課題だと思います。
一度、現場の方のお話を聴いてみたいところです。