迷っていたら、勝負には勝てない

先日、ソロモン流でジャズピアニストの上原ひろみが取り上げられていました


僕は上原ひろみのピアノが大好きで、躍動感のある弾きっぷりや本当に楽しそうに弾く姿はこちらも元気づけられるように思います。


今回の密着ドキュメントのなかで彼女が「迷っていたら、勝負に勝てない」と口にするシーンがありました。
イメージとしてそういうシビアな言葉は口にするのは意外だったのですが、実力が物を言う世界で結果を出している彼女だからこそ言える言葉なのかと感じます。


(彼女に生きる世界とはシビアさは比べ物にならないかもしれませんが)僕等もしばしば岐路に立つことがあります。
選択肢を冷静に見つめることはもちろん重要なのだけど、その後の進路で勝負をしていくためにも選択には潔い覚悟が必要なのだと思います。


今日はここまで。