ソーシャル・ネット経済圏

○ソーシャル・ネット経済圏


ソーシャルネットに関わるビジネス動向を把握するために斜め読みしました。
プラットフォーム、ゲーム、コマース系の最新動向を押さえたく。


今年1月の発刊のものですが、この4ヶ月の間でも市場の様子は急激な変化を遂げているように思います。
Facebookの利用者増と、活用価値に関する各種議論の増加。
企業サイドの変化も多々あります。戦略の変化だったり、Topの交代であったり。


私たちデータアナリストが注目すべきは、この急激な変化のなかで、データに基づいた意思決定が重要な要素をもっているということです。
もともとは海外企業では文化として持っていて国内企業は弱い印象だったのですが、ソーシャルネットに関わる企業は国内外問わず強いように思います。


メーカーの意思決定に関わるリサーチとは、扱うデータもフォーカスするポイントもスピードも違いますが、一方の世界ではこうした動きが急速に出てきていることは認識していく必要があるでしょう。
(所属企業のポジショニングではなく、リサーチャー・アナリストとしてのポジショニングを考えれば。。。)