サーカディアンリズム

○朝型/夜型が野球の成績に影響?

 野球選手を対象にした今回の研究で、ウィンター氏らの研究チームは、大リーグ7球団の選手16名(平均年齢29歳)に、睡眠に関する標準的な質問票に答えてもらった。質問票はその人の概日リズムを明らかにするもので、今回の研究向けに修正が施されていた。質問の結果、選手9名が夜型、7名が朝型と判明した。


・・・なかなか、中途半端な設計ですね。
調査・実験ともにもっとサンプル必要ですよね。。。


あと、睡眠のコントロールもプロアスリートのスキルの一つなので、自己管理能力という共変量が睡眠とパフォーマンスの両方に影響を与えているように思いますね。