勝手にSPSSユーザー会(2011夏)

○勝手にSPSSユーザー会(2011夏)


行ってきました。


リクルートの空箱で開催されましたが、ココはスゴイですね。
東京駅近くを見下ろせるスゴクよい感じです。
ここが社員が利用できるラウンジとは・・・いいなぁ。


さて、マーケティングリサーチャーがほとんどいない中での参加で、人見知りの僕には結構ドキドキするシチュエーションだったのですが、すごく楽しめました。
異業界でも勉強になるプロの視点を感じることができて、よい刺激になりました。


そんな中でLTに参加させてもらい(LTって初めてだったのですが)、酒の勢いもあって楽しく話すことができました。
話すほうが楽しくなっちゃいけませんね(苦笑


ちなみに改変した資料はこんな感じ。

http://www.slideshare.net/MasahiroShinohara/110624-spssltup


この発表の後にマーケティングリサーチは「データをデザイン」することに肝があるのだなぁ、となんとなく感じました。
それはまた別の機会にお話できれば、と。


今日はここまで。