なかなかできないことですが

○「やる気」をはっきり意思表示

 謙虚なつもりで「はい、いいですけど」と言ったり、「じゃあ、やります」と決意表明だけするのは偉そうです。「えーっ、私が?いいんですか?」では相手に不安感を与えるだけ。ここは「感謝」「謙虚」「やる気」を3点セットにして、はっきりと返事をしてみてください。


思いもよらない、またはチャレンジングなお話をいただくことがあります。
「やりたい」という気持ちもあるけれど、不安も抱くこともあります。
こういうとき、概して曖昧な返答をしてしまいますね。


一瞬、考えたあとに、こうした返答ができる人は「プロ」ですね。
(単に見切り発車は若いだけ・・・。でもそれも大事です。)
僕はまだまだだなぁ、と思う次第です。