サマータイムは不健康…睡眠学会が反対を提言へ

○サマータイムは不健康…睡眠学会が反対を提言へ

 サマータイムは、涼しい朝や明るい時間帯を有効活用する目的で、欧米などの70か国以上が実施している。同学会によると、欧米での調査では、サマータイムによって睡眠時間の短縮、睡眠の質の悪化がみられ、朝起きるのが苦手な夜型人間は4週間たっても生体リズムが同調しなかった。


まぁ、そりゃそうだね、という記事なんですけど、

また、帰宅後の冷房使用が増えて節電につながらず、米国では消費電力が1〜4%増えた例もあった。


これはありそう。
個別最適と全体最適は別、という話ですね。


個別最適の話はわかったのですが、全体最適の評価はどうするつもりなんでしょうか?