共通性は高いけど、個性も出るねぇ

僕はヴィオラという楽器を弾いていて、あるアマチュアオーケストラ(略してアマオケ)に参加しています。
(昨年度は色々あって参加を見送ったのですが、今年は参加する予定。)


アマオケによって、演奏会の準備にかける時間は変わるのですが、僕の参加しているオケは大体半年くらいかけて練習をします。
演奏会は7月なので、そろそろ練習が本格的に始まることなのです。


練習を始める前にする必要のあることがあります。
それは「楽譜の製本」です。


これが実に面倒くさい。
僕は図工とか嫌いだったので、特に。。。


手順は、

  1. 見開きページをサージカルテープやマスキングテープで貼る
  2. 貼ったものを糊でくっつける

といったものですが、これが20ページ近くなると、もう面倒(笑


ちょこっと検索したら、基本的なやり方は共通しているものの、皆さん色々工夫があるようです。


〇楽譜の製本方法(志田室内楽団さん)

〇楽譜「超」製本法(楽譜の風景さん)

〇楽譜の製本方法(ニューシティオーケストラさん)


週末にやろ。。。