実務におけるデータマイニングが、キテる?

サイバーエージェントさんがエンジニアのためのオフィスをアキバに構えるそうです。


○サイバーエージェントがエンジニアのための新オフィス「Ameba Technology Laboratory」を秋葉原に開設


同時に採用ページを見ると、ドクター卒のデータマイニングエンジニアの求人も。


DeNAさんもRを使えるデータマイニングエンジニアを募集していました。
ソーシャルメディアの隆盛に伴い、事業会社の内部でのデータマイニングエンジニアのニーズが高まりつつあるようです。
(何故か、Google急上昇ワードに「データマイニング」が上がっていました・・・。)


データマイニングエンジニアは、統計学・データ解析のスキルとインフラに関するスキルの両方が求められているように思います。
僕自身は後者の実務経験が欠けているので、残念ながらデータマイニングエンジニアとは言えません。


ただ、ウチの会社(リサーチ会社)の中でもこのスキルの必要性は高まってくると思います。
自分のスキルを磨くと共に、エンジニアの養成の必要性を強く感じています。
今後、従来型のリサーチだけに業務範囲はとどまることはないでしょうから。


今日はここまで。