自分と同じ話し方

○デート成功の秘けつは「相手と同じ話し方」=米研究


これを見て、「自分と同じ喋り方の人、好きじゃないけどなぁ」と思っていました。
で、下の記事を見てみると・・・


○カップルが長続きするかどうかはしゃべり方から予測できる

人々は好きな相手の話し方や文章のスタイルを意識してまねているのではなく、会話の相手に注意を払っていると無意識に似たような話し方をしてしまうとのこと。話し方がもともと似ているカップルが長続きするというよりは、「すでにお互いに関心がなく会話中に相手に注意を払っていないため話し方も似ていない」カップルは近いうちに別れる、とも考えられそうです。


こっちは納得(笑