分析屋秘密集会に行ってきた

昨日は、@tetsuroitoさん主催の分析屋秘密集会(という名の飲み会)に行ってきました。


金融系、Web広告系、ソーシャルゲーム、レコメンド、CRMマーケティングリサーチャーなど異業種ですが共通して定量分析に関わっている(あるいは関わりが強い)分析者の会でした。
活躍されているフィールドは違うものの、分析視点や課題の共通性は多く、非常に脳が活性化される感覚を覚えました。
まぁ、単純にテンションがあがる感じですね(笑)
前にSPSS裏ユーザー会でやったみたいにLTとかやったら盛り上がりそうかなぁ、と。


異業種で異なるスキルを持つ人たちの集まりというと好みの計量研究会が頭に浮かびます。
研究会に数回ほど学生時代にお邪魔させていただきましたが、異なる会社の実務家や大学の教員が意見を交わす様に憧れたものです。
当時よりもソーシャルメディアの普及にともなって、そういう出会いが生まれるハードルが下がっているように思います。
この時代だからできる、こういう異業種交流の中から、新しい動きが出てくると面白いですね。


あと、ウチの後輩も参加していて、社内にもこういう空気を感じてくれる人がいるのは純粋に喜ばしいことだな、と思いました。
一企業人として。


乞う2回目開催!