FBのMK効果

○ファン数1,000人以上でマーケティング効果を実感企業のFacebookの活用状況【リサーチ】

 Facebookページを運用することで実感できている効果について尋ねたところ、「認知拡大」(47%)との回答が最も多く、次いで「関心喚起」(42%)、「イメージアップ」(40%)となり、上位3位は期待していた効果と同様の順位となりました。

調査対象者がかなり限定されているので、サンプルサイズが必ずしも十分とは言えません。
したがって、この比率の絶対的な解釈は注意が必要だと思います。


・・・・とはいえ、低いっすね。認知、興味、イメージ変容ともに50%以上切っています。
現状は、とりあえず手を出している、というところでしょうか。


ちなみに、表題の「ファン1000人以上」についても全般についても言えることですが、通常はFB単独ではなく複数の施策が行われているため、FB単独の施策による印象評定になりえません。
読み解く際には要注意です。