PB

○イオン「PBビール」投入の“本当の意味”

今まであまり見られなかった「ビール」のPBです。
記事中では売れ行きが比較的好調とのこと。

 実は同社にとってバーリアルシリーズは、売り場戦略上の意味が大きい。

 「バーリアルを買ったイオンカード会員の4割以上が初めてイオンの店でビール系飲料を買った人だった」(同)。

 つまりバーリアルによって、これまでイオンの店に来ていてもビールはほかの店で買っている人たちの取り込みに成功したわけだ。そして今回のビール投入は、ビール愛飲者や「価格が安ければビールを飲みたい」という人にもイオンの酒類売り場をアピールする武器となる。


単体やビールカテゴリーだけでなく、酒類売り場全体の活性寄与も考えられるということですね。
一方でNBの状況を踏まえた売り場考察が重要になりそうです。