ロジカル・リスニング

ロジカル・リスニング


ロジカルシンキングだけでなく、傾聴や集団のファシリテーションを効果的に行うための「ロジカル・リスニング」の考え方と実践について展開しています。
ロジカルシンキングはビジネスでもアカデミックでも必要な基本的かつ重要なスキルです。ロジカルリスニングも同様なのですが、より円滑なコミュニケーション、タフな合意形成、難易度の高いインタビューなど、ビジネス実務において結果を左右するスキルに直結します。


僕自身の経験を踏まえて言えば、ロジカルシンキングが得意でもロジカルリスニングが十分にできている人はなかなかお目にかかれないように思います。(その前にロジカルシンキングが得意でない人が多いのが実情ですが。。。)
対人感性力があり、ロジカルに相手の思考を読み解き、自身の考え方を洗練させながら、ベストなアウトプットへ導いていく。
そのための心構えやTipsに溢れています。


ただ、個人的な印象として筆致が少し鼻につくというか、皮肉がきつい表現があります。
アジテーションをする目的もあると思うので、感じ方は人それぞれだとは思いますが。
それを差し引いても、この手の本にあまり触れていない人には役に立つ部分が多い本だと思います。