原器

○キログラムの基準「原器」廃止へ 長さに続き

 本来、質量は一定のはずだが、洗浄で1億分の6程度軽くなったこともあり、高精度の測定が必要な先端科学の世界では、より正確で安定的な定義が求められていた。


すごい世界ですね。。。


○国際度量衡局

国際度量衡局の本部は、フランス・パリ郊外のセーヌ河畔・セーヴルにある。国際度量衡局の原器庫には国際キログラム原器が保管されている。なお、1960年の国際度量衡総会(CGPM)において、メートルの定義をメートル原器で行わないことが決議されたが、同時に、国際メートル原器をそれまで通りに国際度量衡局に保管することも決議されている。


メートルは随分前に原器廃止になっているようですね。
しかし、なにかこの「原器」にはひかれるものがあります。。。