いぬとねこ

血統書ってなんだ?


血統書に関する記述なのですが、勉強したなぁ、としみじみ感じました。
僕は入社して少したった後にペットカテゴリー専属のリサーチャーになったことがあります。


ペットカテゴリーは僕にとって、本当に縁遠いカテゴリーで、縁遠いというより初めは全く興味が持てませんでした。
というか、犬猫が大嫌いで、触れなかったんですね。。。


でも、まぁ、仕事なので毎日のようにデータに触れ、その意味を解釈するために背景を勉強し、本を読みあさったり、ペットを飼っている友達の話を聞いたりとそれなりに勉強をすることになりました。
すると、まぁ1年くらい立てば、それなりに興味が出てくるんですね。
全くわからなかった犬種とかも大体わかるし、ライフステージとペットフードの関係とかもわかってくるし。


とにかく、興味がなくてもとりあえずやってみることが重要なんですよね。
そこから意味や成長の糧を見つけ出せるかは個人差があるんですけど。