20歳のときに知っておきたかったこと

○20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義


少し前に話題になっていた本で、Bookoffにあったので手にとりました。
タイトルは20歳のときに、とありますが、年齢はあまり関係ないですね。
いかに自分の中にある制約をはずすか、というところが主旨かと思います。


制約をはずす(かわす)状態を維持するのは結構、工夫がいることです。
僕は苦手としているところで、バイオリズムのようにあまり一定しないところがあります。


何度か読み返すと良い本の一つと言えるでしょう。


この本は若い人が特に読むとよいのでしょうが、事例がどうしても「起業家精神の醸成」というところにあるので、なかなかピンとこないところもあるかもしれません。
本書で書かれている理想的な起業家としてのメンタリティは、どんな職業でも早い段階で意識できることに越したことはないので、「門前の小僧・・・」の気持ちで読むとよいかもしれませんね。