業務提携の先にあるもの

本日、マクロミルさんと電通電通リサーチさんとの業務提携の話が出ています。
Twitter上でも感嘆の声やいろいろな推測が流れているようです
(僕は丁度休み中で社内の様子とかはわかんないんですけど。)


マクロミルさんの現在置かれている状況(成長の源泉の模索)と電通グループの中での電通リサーチさんのポジションなどを勘案するとまぁ、いろいろと考えられるのですが、業務提携って一時的にはワッとなることが多いのですがその後「そんなことあったけっけ?」みたいな事態になることも事実です。


短期的な動きを見ることも重要なんですけど、業務提携にいたるまでの各プレーヤーの抱えている諸課題に目を向けて中長期的な動きに目を向けることが、若い〜中堅の人たちにはより重要なように思います。