今年を総括

今年を振り返ると色々ありましたね。
震災があり。。。


そんな中で今年のいくつかのトピックをまとめます。


次世代リサーチ・・・。


前年、次世代リサーチと呼ばれていたものがサービス化に至りましたが、
その多くが革新とはほど遠いものでした。
技術だけでは、動かないなにかを改めて感じました。
そこに目を向けないものに、「次世代はない」と改めて考えました。
今の状況はポジショントークとその周辺でしかありません。



ビッグデータ・・・。


これもデータおたくの一部が反応したバズワードになってしまった感があります。
その先にある、ビジネスポテンシャルを真に見つめたものに価値がある概念であり。
統計オタクのワードでないことをあらためて考えるべきかと思います。



ソーシャル・・・。


確かにセレンデピティもあったのですが、ほんの一部です。
しっかりと質を見極めることが重要です。



社会のために働くこと


その前に目先の仕事で成果を出せることが重要です。
その先に本当に意義のある、社会貢献ができると思います。
大体の、社会のために働こうとしている人は力不足です。いろんな意味で。



さて・・・自分は


ぼちぼち、しっかりと足固めというか、その先をしっかりと舵取らねばと思いました。
いろんな意味で。


まだまだまだまだ、未熟者ですが、来年も精進を重ねたいと思います。