日産の次世代ディーラーマネジメントシステム

○マイクロソフトと日産、「Dynamics CRM」で次世代ディーラーマネジメントシステムを構築

 Microsoft Dynamics CRMをベースとし、CRM機能およびソーシャルコラボレーションツールを融合させることで、顧客との強固な関係構築を実現。


「ソーシャルコラボレーション」って何ぞやって感じだったのですが、2011年のガートナー注目技術によれば、

ソーシャル・コラボレーション − Wiki、ブログ、インスタント・メッセージング、コラボレーティブ・オフィス、クラウドソーシングなどのテクノロジ。


とのこと。


顧客管理が中心には間違いないですが、販売ネットワークの拡大に対応できる拡張性を担保するようですね。
ビッグデータ』が賑わしている昨今、象徴的な動きに感じます。


あとは成果としてどのような結果が得られるのか。。。