モバイルの特性

○巨大ゲーム企業Zyngaが日本のGREEなどより極端に低利益なのはなぜ?このままでいいの?


色々と示唆に富む記事だと感じました。

GREEDeNaは共に、ユーザ一人当たりの月間売上が平均4〜5ドルだが、これはZyngaの3倍以上だ(下のグラフ)。以上の数値は、全ユーザ平均だが、有料ユーザにかぎると、日本では一人当たり約50ドルになり、一部のマニアはその倍ぐらい払っている。


この差異が、2国間の性質の違いなのか、モバイル-PCの違いなのかと言う考察がされています。
確かに課金に対する支払いのハードルはモバイルのほうが低いように思います。(その分、課金が非常に累積することもあります)
ただ、要因はそれだけなのか?
モバイルを利用したビジネスを考える上では、モバイルが持つ特性を多角的に分析する必要があるなぁ、と感じます。