基礎練習の重要性

昨日はオケの本番でした。


久々の(大体2年ぶりくらい?)舞台での演奏だったので思ったより緊張しました。
前・中プログラムは、個人としては小さい演奏をしてしまった印象です。
(いかにミスをしないかを競うゲームのようで。。。)


終了後に指揮者の先生から「弦楽器はより大きい音が出せるようになるべき。そのためには基礎練習が重要」という主旨の話がありました。
確かに基礎練習で音を出す力を養っていかないと、どの曲でもしっかりと響く音が出せないのですよね。
ある種、地道な努力、それもただ単に繰り返しではなく、考えながら改善を図ることが必要なのでしょう。


この点は、仕事にも共通する話でもありますね。